プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お客に儲けさせるのが証券会社の営業だと思いますが、私は嘗て、東海観光株を言われるままに買い、大損したことがあります。証券会社が自己手持ち株を所有していて、それを売りつけられたのでは、と疑いますが、その様なことはあり得ないですか?

A 回答 (6件)

昔、証券会社にいましたが、


手持ちの株を売りつけることはないですよ。
市場で売買しますので。

でも
証券会社が買う→優良顧客に買ってもらう→ゴミに買わせる→証券会社が売り抜け→優良顧客が売り抜け→ゴミが損をする

というのは良くあることでしたよ。
でもゴミでもこぼれ落ちてきたお金を拾えることもありますけどね。

あっ、ゴミって個人投資家のことです。
よく「ゴミあさってこい」っていう上司がいたなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。ゴミとは情けないですが、資本主義とはそのようなものでしょう。ITネットが風穴を開けたようですね。今回の場合、犠牲も大きいが、いや多くが・・・。

お礼日時:2006/02/17 15:28

そもそも証券会社は顧客を3種類くらいに分別しており、それぞれで違う営業をしているということです。



数億のお金を持つ富裕層、小金持ち、弱小投資家(ゴミとかいうらしい)。富裕層には儲けさせます。IPOだって向こうから持ちかけます。小金持ちには見限られない程度に時々儲けさせます。ゴミには適当なことを言って自己売買部門で抱え込んだクソ株を売りつけたりします。

ネットで株屋の日記とかいうの読んだことがありますが、
裏話がたくさん。笑えました。証券会社を瞠目させるような資産がない人は営業なしのネット証券が一番だと思います。
完全に自分の判断だけで投資できるので、損をしたとしても納得できますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴミとは情けないが、これが資本主義の原理ですから。ネット取引の世の中になるでしょうね。自己責任で。有難うございました。

お礼日時:2006/02/17 15:35

株は元本保証の無い危険物だね。

危険物を危険物でないカノヨウニ購入の仲介することはそもそも詐欺行為でしょ。
危険物という認識が今でももてない人は、証券会社の敷居をまたがない方が幸福。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2006/02/17 15:39

>お客に儲けさせるのが証券会社の営業だと思いますが



あのね。
顧客全員儲けさせる事が出来れば、
営業してません。
独立しています。

売り上げが多い人が給料増えていーだけ出世するの。
野村(ノルマ)証券と言う格言もありき。

あたしの親戚、ある証券会社の課長してるけど、
すごいらしいーよ。

外車の高級車乗って。
社員じゃこんなの安い方ですよって。
ふーん。(ーー)

もしかしたらこのお金って、
元はみんなの手数料なのかしらー?^0^;

ホールドしましょう。
ホールドっ!♪^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2006/02/17 15:40

>お客に儲けさせるのが証券会社の営業だと思いますが、



これが、そもそも違うと思います。証券会社の営業は、お客にいかに多く手数料を払ってもらうかというものです。
損得は二の次、三の次だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2006/02/17 15:41

ないとはいえないでしょう。


信用取引の場合、反対取引をする場合もあるようですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2006/02/17 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!