プロが教えるわが家の防犯対策術!

悩んでいます
sbi証券の現物買いについて
例えば、s株で
自己資金で、株価500円の株を1株買って
450円で売った場合の損益としつ
自分の資金が50円減少した
という認識で合っていますか?

よろしくお願いします

A 回答 (6件)

500円で買って450円で売ったなら確かに50円のマイナスですね。


S株は買付手数料は無料ですが売却手数料は税込み0.55%で最低手数料が税込み55円かかりますので、コストを含むと本来105円程度のマイナスとなりますが、還付税の関係で多少誤差が出ると思います。

S株は指値注文や成り行き注文が出来ないので、コストを含むと利ザヤが非常の出しにくいので、スモールスタートとして投資を始める初心者にバラ買いを促すもので、短期売買に適しません。
    • good
    • 0

はい、それであっています。


「sbi証券の現物買いについて」だからではなく、
投資とは?、という事で理解してください。

投資とは、
安く買って高く売り、その差額で儲ける、これが目的です。
高く買って安く売れば、その差額は損失(支出)です。
当たり前、ですよ、ね!
    • good
    • 0

こんばんは。



sbi証券で、1株の買付の時は無料ですが、売却時に、売却:0.55%
(最低:55円)掛かりますね。
残高としては、50円+55円(手数料)で、105円のマイナスになりますね。

https://go.sbisec.co.jp/lp/lp_small-investment_2 …
    • good
    • 0

手数料と税金を考えなければそれであっていると思います。

    • good
    • 0

その通り、売らなけらばいくら下がっても「みなし損」ですが、売ってしまえば「確定損」になります。

    • good
    • 0

往復の手数料もあるので、損失はもっと大きくなります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!