プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

投資信託初心者です、つみたてNISAで2年ほど楽天証券で少額行ってます。
(つたない頭で諸々勉強中です。)


書籍のアドバイス
やリスクやリターンを考慮し


eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)
eMAXIS Slim 米国株式 (S&P500)
三井住友 DC年金バランス30(債券重点型)
でそれぞれ

3000円ほど
7000円ほど
2000円ほど
の評価損益
となってます。

ある程度感覚が摑めたので(MAX40万)
投資金額を増やそうと思ってますがeMAXIS Slim 米国株式 (S&P500)
のみでも問題ないでしょうか。 



eMAXIS Slim 米国株式 (S&P500)
だけ投資してる仲間が多く
自分の振り返りをみても
単純に評価損益が高いので。

よきアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

そのとおりです。

emaxis slimのエスアンドピー500のみでオーケーです。バランス型や債券は株のリスクヘッジ、つまり株価が下がった時の安全資産になるとよく言われますが、株価下落時は債券も一緒に下がります。かといって株ほどのリターンはありません。エスアンドピーの一点買いをオススメします。私もそうしてます。来年からは恒久ニーサ枠が始まりますので恒久ニーサ枠で摘み投資をして下さい。毎月のあなたの余剰資金の範囲内で長期保有を前提でやって下さい。下落局面、なんとかショックで今のプラスが全部マイナスになる時も必ずあります。そこで逃げてはだめです。20〜30年の長期保有のつもりでエスアンドピー500のみを積立投資してください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

お礼日時:2023/06/05 06:38

バランス型はやっちゃいけません。



セオリーを無視していますね

むしろ今がもっとも危険な状態です

長期投資はバランス型は悪です
    • good
    • 1

今は株式市場が上げ相場だから、何をやっても当たる。


しかし手を広げすぎると、下向きになった時!
 
みんなが上しか見ていない時に、足下から崩れ落ちます。
    • good
    • 2

評価損でもトータルリターンは、プラスでしょ。


S&P500 より 全世界 おすすめ。
これからは、インドですよ。
    • good
    • 2

どっしり構えて積立投資しないと


下落相場になったときに狼狽売りして損益確定させて
その後の上昇相場を取り逃して、大損しちゃいますよ
20年とか30年ぐらいほっとくぐらいの気持ちでやった
ほうがいいですよ。一喜一憂せずに
( ´ー`)y-~~
    • good
    • 3

問題ないと思いますが、それはご自身の投資方針、目標によります。


株式ですから指数連動のインデックスであっても、バランスファンドよりは上げ下げの振れ幅が大きくなる可能性はありますね。
    • good
    • 0

はい。

手元に1年分程の生活資金が残っているのであれば、その選択で問題ありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!

お礼日時:2023/06/05 06:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!