プロが教えるわが家の防犯対策術!

SBI証券でiDeCoを始めました。
今月から初回の積み立てが始まり、とりあえず100%の23000円をeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)に買い付けするようにしています。

数日前に初回の買い付けがあったのですが、今見ると7/15付けの現在資産額が20000円(損益-3000円、-13%)となっています。
しかしeMAXIS Slim S&P500のチャートでは、このところの円安もありこの1カ月ほどは最高値から最安値の差で見ても1~2%ほどしか下がっていません。

なぜ-13%なんていう数字が出ているのでしょうか?
「-3000円」というピッタリしすぎな金額も何か気になります。
確認している画面は、SBI証券の「SBIベネフィット・システムズ」というiDeCo専用のページです。

始めたばかりで解かっていないことも多く、変な質問になっていたらすみません。
お分かりの方がいらっしゃいましたらご教授願えますでしょうか。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 補足ですが、積み立てNISAは以前よりやっていてこちらではSBI・V・S&P500を買っています。
    eMAXIS Slim S&P500もSBI・V・S&P500も値動きはほとんど同じで、SBIのほうはチャート通りの値動きで何も疑問はありません。
    また、別でVTも買ってますが、こちらも円安の恩恵もありチャートは下がってるとはいえ実質の損益は微々たるものです。
    iDeCoを始めた早々10%を超える下げ(しかも数日で!?)というのは、何か別の理由(?)があるように思います。

      補足日時:2022/07/16 09:58
  • >eMAXIS Slim S&P500もSBI・V・S&P500も値動きはほとんど同じで、SBIのほうはチャート通りの値動きで何も疑問はありません。

    すみません、↑先に書いた補足で少々変な文章になっていました(汗
    eMAXIS Slim S&P500もSBI・V・S&P500もチャートの値動きはほぼ全く同じで、積み立てNISAで運用しているSBI・V・S&P500はチャート通りの損益で何も疑問は無いが、iDeCoで運用のeMAXIS Slim S&P500のほうは開始数日で-13%という数字が出ているのは何故か?という意味でした。

    分かりにくくてすみません。

      補足日時:2022/07/16 11:24

A 回答 (1件)

株やら金銀プラチナ、は購入したら、湾曲線を辿ります。

何で、ある一定以上は放置してプラスになったら売るから利益になります。
S&500 を購入したら、次は◯◯と、買わなければイデコの意味がないかと思います。
月の枠がなくなったら次のお勧めはニーサをお好きな証券会社で、開いてください。そこの枠で好きな銘柄を買いましょう。そうする事で資産は増えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろと調べていたのですが、SBIのiDeCoの金額の反映スケジュールとして、運用指図日よりしばらくの日数は「待機資金」として表示され、まだ購入の受け渡しがされていない状態のようです。
そのため、今は仮の金額が表示されているだけで、数日後に本来のインデックスに応じた換算額が反映される、ということのようです。

自己解決したので質問を削除しようと思ったら、行き違いでご回答をいただいてしまい、タイミングが前後し申し訳ありませんでした。

お礼日時:2022/07/19 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!