プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株が上がっているというが素人でも株買っておいた方がいいのでしょうか、詳しくはわからないが 昔 バブルで 株買って失敗した人もいたというが いまは どこが違うんでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

ばっちり利益が出ています。


ど素人は、もう手遅れです。
少しは、利益が出るでしょうが、数年後には、大損してる
でしょう。
    • good
    • 0

今確かに株価は上げていますが、ちょっと一気に上がり過ぎの様相を呈していますので、この状況で素人の方がいきなり個別銘柄を購入なさることは高値掴みになる可能性もあるのであまりお勧めしません(少し下げ局面に入ったときに慌てて売り払って損を出す可能性が高いと思いますよ。

株価は決して永遠に右肩上がりではないのです^^;)。
株で失敗するのは、結局のところいつの世でも一気に儲けようと「欲張り過ぎる」からです。前のバブル期に失敗した方々は、既に常軌を逸する程の高値となった株を、更に値上がりすると勝手に思い込んで、無理して集めた資金で大量の株を買い集めました。なのに(詳細は省きますが)日銀の金融政策や政府の土地政策の転換でバブルは崩壊、結果として株の高値掴みとなった皆さんは大損害を出して大変なことになった・・・という流れです。
もし投資をご検討なら、素人の方ならまずは投信の購入をお勧めします。それも無くなっても構わない余剰資金を使い、一気買いではなく少額、長期の積み立ての方がよいです。紆余曲折はありますが、長い目で見ればそこそこの利益を出すことが可能だと思います^^。

お大事にどうぞ。
    • good
    • 0

今は、日本株の場合は、


いくつもの要素が偶然に重なって
にわかにバブルになってます。
危うい要素も多い。
    • good
    • 0

日本株が上昇する中、どれをどのタイミングで買うかの難しさがあります。


バブル期と今の株高の違いは低金利により資金流通が活発化して、地価や給与が上昇し、同時に物価高が起こったバブル期と地価は上がらず給与も上場大手の一部のみが上がっているに過ぎず、足元の実体経済が悪く、株高のみが経済成長の指標となる今では、格差が開いていると言えます。
バブルに沸いた当時の日本よりも、現在の方が日本人の金融資産が圧倒的に多いのに平均給与は今の方が低いという捻じれが生じており、株高の恩恵を受けない国民が大半という状況です。
投資の格言に‟噂で買って事実で売れ”とありますが、材料視された時点が買い時で、事実として判明した時点で売る判断ということで、日本市場の出来高の多くは外国人によるかいで、外国人投資家は常に売買で利食っており、安い時に買って中期保有する投資家は恩恵を受けるも、今から株高の波に乗ることは難しいです。
何時も相場で損をする人は高値つかみです。
市場にはファンドやプロと言われる投資家がおり、素人が稼げる簡単なものではありません。
あくまでも余裕のある資金計画で取り組み、リスクを十分に許容して取り組むことが重要です。
素人の資金は市場に吸収されます。
    • good
    • 0

80年代のバブルの崩壊は、基本的には「土地バブルの崩壊」です。

だから好景気時も崩壊時も多くの人を巻き込みました。

「株バブルの崩壊」もありましたが、当時そんなに話題になってたかなあ。それこそ「うちらとは関係の無い話」で、「そういえば知り合いの〇〇さんは株に退職金をつぎ込んでいたみたいで、この前日本橋のジョーシンの店の前でハッピ着て呼び込みしてはるのを見かけたわ。」みたいな会話を親がしてました(実話)。私も株を始めたのは2000年頃からなので、当時の株バブル崩壊は対岸の火事。他人事でした。

土地の方は未だにバブルピークの半値にも回復しておらず、大阪でもちょっと山奥に入ると、当時バカ売れした宅地が「限界ニュータウン」としてSNSでよく紹介されていますね。
    • good
    • 0

個別株であれば買う株を選び間違わなければ,問題ないです。


今買うと損でしょうね。

トランプ大統領が再当選した時に買うのはどうでしょうか?
    • good
    • 0

まあ 8年前に買った株は倍になっています


その株を今買うんですから売り手を大儲けさせますね
    • good
    • 0

最初は、誰でも素人です。

買わないと興味も起きないし、学びも浅いままです。

「人生を楽しく、充実して過ごすために必要なこと、それは・・・
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
 それと、笑顔を忘れないこと、です。
これらのことを心がけて生きていれば、たいていのことは乗り越えられます。」

株にも、上記のことは、言えると思います。
ネガティブ思考で、何でもかんでも、躊躇し取り組まなければ、この人生の面白さの半分も味わえないと思います。
    • good
    • 2

人に聞かないといけない状態の時は買わないほうがよいと思います。

    • good
    • 2

>>株が上がっているというが素人でも株買っておいた方がいいのでしょうか



ネットで株評論家の話では、「この先、長期にみれば、10万円台になる可能性もありますね」なんて話されていました。

長期にみれば、株高の流れにありますが、株買って失敗する可能性も当然あるので、余裕資金の範囲で行うのがいいと思います。
つまり、失敗を考えれば、韓国人のように「魂までかき集めて」つまりは、「ギリギリまで借金をして」という気合での投資は、やめたほうがいいと思います。

>>今は どこが違うんでしょうか。

80年代のバブルは、土地神話によるものでした。
今回の株高騰は、中国の経済崩壊によって、中国から外資や中国国内の資本が逃げ出し、日本の株を投資先に選んで、株を爆買いしたのが原因です。

ですので、日本株に流れ込んだ外資が、日本から逃げ出さない限りは大丈夫だと思います。
投資の神様といわれるバフェット氏が、日本推しの発言をされたので、しばらくは、大丈夫かな?と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A