プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
最近外人が日本株を買い始めたから、日本株が全体的に上がってるって言われてますが
なんで円がまた安くなるんでしょうか?
外人が日本株を買うために、まず円を買うので円高になると思うのですが
不思議です。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    みなさん回答ありがとうございます。
    簡単なものではないってことですよね。
    よくわからないので目の前の事実(日経が上がってる)だけを頼りに投資(もしかしたら投機)を続けることにします。
    ま、そのうちわかるようになるかも。

      補足日時:2023/05/19 15:36

A 回答 (5件)

海外勢の「日本株買いにともなう為替ヘッジ」として


円を(fxとかで?)売るっぽい。識者の何人かがそういっている。
理屈はよくわかりません。
(※数日前のロイターのコラムやザイfxのコラム)

日本株は現金で買うのか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
簡単で分かりやすいです。

お礼日時:2023/05/23 08:28

No.6です。

訂正。
No.6の回答の、最後の一文は、無視して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です。

お礼日時:2023/05/23 08:35

株式市場よりもはるかに債権市場のほうが市場規模が大きいからそんなことだけで直ちに影響しないからでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
株式市場の方が大きいのかなって誤解してました。

お礼日時:2023/05/23 08:34

市場には株の取引をしながらもドル円レートを確認して取引している人もいます。


また、日本企業は輸出産業が多く、円安になると業績が上がる企業が多いため株高になるのは自然的要素です。
バークシャ・ハザゥエイのような投資会社は長期的な観点で日本円の高安を利用して取引している状況もあります。
確かに大型の資金が日本株式市場に流入してきていることは間違いないも、アメリカ市場と比べると日本市場は小さく、旧東証一部全社の時価総額をアメリカIT大手GAFAM5社で超えているくらいですから、市場全体でみると限定的であるとも言えます。
マーケットでは投資家が様々な考え方で取引をしており、それが市場センチメントとして相場に反映します。
従って、すべてが後付けの理論であり、あくまでも予測の域で、先行して予測してもそこに根拠などはありません。
市場センチメントはつかみどころが無く、また潜在リスクや期待されるベネフィットにも大きく影響しますので、不思議という考え方は正しいのかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/23 08:30

・為替変動の要因は幅広いです。



・株は売り買いがあって売買が成立します。株価変動はあっても買われたということは売られたということでもあります。

・なので、株価変動と為替変動は直接の関係はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/23 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!