プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブラックショールズモデルから株価そのものの予測などはできますか?

例えばブラックショールズモデルでソフトバンクグループのコールオプションを算出したとしたら、そこから逆算して、将来の価格を予測するといったようなことです。

こういったことは可能でしょうか?

A 回答 (2件)

・できます。

・が、実際に安定的に利益が出せるような形で個人が利用できるのかどうかはわかりません。

・割引配当モデルでもなんでもそうかと思いますが、その予測値は前提となる条件やパラメーターの設定によって大きく将来の予想価格自体が動いてしまうからかと思います。

・なので、このような前提であればこうなるし、こういう見方をすれば割安、割高といった、ひとつの参考数値的なものとして理解しておくぐらいではないですかね、普通の個人としては。
    • 1

予測することはできるけど、予測に用いた前提となるデータが未来を完全に予測するのに十分な情報を得ることは本質的に不可能に近いので、あくまでその前提となる情報が「未来を予測するのに必要十分なものであること」が前提です。

よって、通常金融工学的な手法で機関投資家やファンドが運用する場合ってのはそういう眉唾な未来予想ではなくてオプション取引とか、合理的、確率統計論に基づいて市場価格がきちんと計算できるようなものから”利鞘”をとることに使うのが一般的です。これは大資本と流動性を元にして運用するから年利数十%とかになるわけで、一般人や個人トレーダーとかが真似できるような類のものでは基本的にはありません。
    • 2