アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

押し目買いとはなんですかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

相場で言う押し目とは、何らかの要因により相場が下がった節目を‟押し目”と言います。


このような下げたポイントでは買いが入ることが多く、これを押し目買いと言います。
株式は市場で投資家の売り買いにより取引が行なわれ、すなわち需給による競り方式で相場が動くわけで、市場センチメント(群集心理)が投資家の判断を促すわけですが、業績や地政学リスク、為替変動など様々な要因が相場の押し目に繋がり、この押し目で買うことをメリットと考える投資家が押し目買いを行うのです。
    • good
    • 0

・株価は上昇する場合でも一直線に騰がるというよりも上げ下げを繰り返しながら上昇していく場合があります。



・上昇していた株価がいったん下落し、そこから再度上昇に転ずれば、その下落したところが「押し目」で、そこで買えれば「押し目買い」ということになります。

・ところが、この下落した時点では、これが上昇途中の一時的下落なのか、あるいは天井をつけてもう下落トレンドに入りさらにどんどん下落してしまうのかがわからないのですね。

・となると、事前に自分の側で分割してこのように買っていこう、売っていこうというプランを想定しておき、それに従って売買を自分に有利になるようにすすめていくことが重要ということになります。
    • good
    • 0

「押し目買い」で検索しましょう。


検索すると、これに関連するいろいろな情報を
得られます。ここで質問しても、簡単な説明で終わり。
順張り、逆張り なども知っておきましょう。
    • good
    • 0

押し目とは、上がり続けた株価が一段落して少し下げた状態。


ここで買うのが「押し目買い」
 
但し、少し下げた位置なのか?そのまま下がり続けのかは判らない!
「落ちるナイフを掴む」という諺もあります。大けがをしないようにね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A