アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問概要
芸能事務所が放送局、出版社にキャスティング要望することは圧力なのか?お願いなのか?
一般商品においても売り手が買い手に”取扱高の増大”をお願いするのは当然なのではないか?
そもそも圧力、というが放送局側、出版社側と比較して、芸能事務所は優越的地位なのか?

詳細
ジャニーズ事務所が今回のジャニー喜多川による性犯罪に該当する行為の露見、および
ジャニーズ事務所退所タレントが退所後に急にTV出演が激減したことについて
公正取引委員会から注意を受けたことについて
「ジャニーズ事務所が放送局、出版社に圧力を掛けて、キャスティングに口出ししている」
ということが言われています。

私も他事務所の競合出演者を潰すために
「アイツを出すならウチは全員、全番組を引き上げる」とか
「ウチの●●が主演しているドラマの相手役が気に食わん、今すぐ降板させろ」
といったことをごり押しするのはよくないと思います。

ところが自称:芸能通の友人に聞いたところ、意外な答えが返ってきました。
「芸能事務所が他事務所の歌手、タレントを潰すために、放送局に圧力を掛けるなんてことは
昔から行われていることだし、珍しいことではない。それも含めての自由競争市場である。

昔、芸能事務所が渡辺プロダクションが一強だったころは、
”ナベプロにあらずんば、芸能人にあらず”
と言われていたし、植木等が自分の弟子の小松政夫が独立する際は事務所の幹部社員の前で
”小松が事務所を辞めて独立するが、
 もしお前らが小松を妨害するようなことがあったら俺が許さんぞ!”
といって守った。

どこの事務所だって
”ウチの●●をぜひお願いします”とか
”競合タレントとはかち合わないようにお願いします”とか
”ウチの○○を使うなら、バーター出演で新人の●●も一緒に使ってください”
ぐらいのことは当然要望するし、放送局側、出版社側もそれらの要望を聞きながら、
出演者を決めている。あくまでキャスティングの主導権は使う側にある。
 
 その”お願い”は、
事務所の勢力が弱ければ、弱者の嘆願と言われ、
事務所の勢力が強ければ、強者の圧力、と言われるだけである。

どこの世界だって、普通の商品、日用品、食品、文房具、玩具の取引だって
売りたい側は必死になってお願いするし、買う側は欲しければ買う、要らなければ買わない、
ただそれだけである。

お願いを圧力、と呼ぶのが間違っているのだ」

私が
「でも人気タレントを多く抱える芸能事務所が
 ”他事務所のアイツが出るならウチは出演を控える”
 ”ドラマの共演者が気に食わないから降板させろ”
 ”人気タレントと一緒に、新人も使ってほしい”
 という要請は、優越的地位の濫用であり、独禁法に反するのでは?
 事実、ジャニーズ事務所が公正取引委員会から注意処分を受けているよ」
というと自称:芸能通の友人は
「マスコミである放送局、出版社の方がよほど強大な権力を持っているはずだ。
 放送局、出版社と比較して、芸能事務所は優越的地位と言えるほどの立場なのか?
 芸能事務所のタレントなんて、TVや雑誌に出してもらえなければ誰の目にも止まらないんだぞ」
と反論されました。

果たして友人の意見は正しいのでしょうか?

A 回答 (3件)

正しいと思います



芸能界に限らず色んな業界でキャスティングボードを握るために
日々苦労しているでしょう
日本的なシステムだと思います

自民党政治が60年以上続いているのも
麻生太郎や二階俊博が党幹部でいて
古い体質から抜け出せないのも若い人や女性が参画できないのも
日本的体質なのだと思います

私は間違っていると思いますが
日本人は好きなのでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>正しいと思います

友人の意見は正しいんですね。

>芸能界に限らず色んな業界でキャスティングボードを握るために
日々苦労しているでしょう
日本的なシステムだと思います

日本的システムなんですね。

>私は間違っていると思いますが
日本人は好きなのでしょう

日本人好みなんですね

お礼日時:2023/09/24 09:17

テレビ局に関していえば、本来「公共性の高さ」で免許=電波利権を享受してるはずなんだよねぇ・・・


純粋な民間事業ならモラルの問題だけで文句言われる筋合いはないけど、
役所が納税額が多い地域の順に公共サービスする・・って大っぴらはやらないでしょ。

てか、日テレの夕方のニュース、
17時15分頃 スポーツ関連で、
鈴木誠也20号ホームラン、日本人右打者では初 → わかる
ヤンキースのジャッジが1試合3ホームランでトップの大谷と9本差 → わかる
で、その次、
プロ野球CS争いで巨人戦を出すのは良いけど、
報道内容・映像は巨人坂本選手のタイムリーヒットで、
未だ試合中です・・って左下に小さく 広島7ー3巨人。
いやいや それなら映像は カープ末包の2打席連続ホームランでしょ?
バラエティ部門なら良いけど、報道局が私物化しちゃまずいよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>テレビ局に関していえば、本来「公共性の高さ」で免許=電波利権を享受してるはずなんだよねぇ・・・

おっしゃる通りですね、電波は公共物のはずですよね。
でも、今の番組制作者は視聴率のみを評価基準としていますね。
でもそれも
「視聴率が取れる、ということは視聴者が期待して番組鑑賞している、ということであり、即ち公共物としての使命を果たしている、と言えるではないか!」
と言われたら、まあ、それも一理ありなんですけどね。

>バラエティ部門なら良いけど、報道局が私物化しちゃまずいよね。

民放のニュース番組は、実は報道部門制作と情報部門制作があるんですよね。
朝夕やってるのは後者の情報部門制作なんですよね。つまり、報道番組の顔をした情報バラエティ番組なワケで。
だからやたらと流行商品、流行飲食店の紹介をやったり、占いコーナーとかやるでしょ? あれ、情報番組だからああいうコーナーがあるんですよね。
NHKのニュース番組や、民放でも夜11時台、12時台のニュース番組では占いコーナーとかやらないでしょ? それらの番組は報道部門が制作しているニュース番組だからやらないんですよ。
だから某民間放送局の某朝の番組で、その局の役員待遇の超人気アナが出演して、視聴者が
「この超人気アナを朝の激戦区に投入か!
 ついに○○放送局も本気出してきたな!」
と思っちゃダメ。
あれ、報道番組じゃないから。ニュースショーだから。
だから毎日、アナウンサー以外の芸能人の女の子が出てくるでしょ?
視聴率欲しさにアイドルタレントの女の子を出すような番組はニュース番組じゃないから。バラエティだから。

>てか、日テレの夕方のニュース、

日テレの番組で巨人偏重なのは仕方ないです。
家業ですから。
そこんとこは
「これはスポーツ報道ではない、グループ会社の宣伝コーナーなのだ」
と割り切ってみるか、スイッチオフにしないと。

お礼日時:2023/09/24 09:15

友人と貴方のやり取りが長くて読むのに時間かかるけれど、総括してご意見を頭の中で理解させると。


結局のところ、マスコミ各社のバラエティやドラマなどの編成に関わる部所の偉いさんの権限は、芸能事務所のトップや個人で権勢を誇っている様な大物タレントの権限と比べてどうなのか?って事なんでしょう?
当然ながら、タレント側の権限と放送局側の権限のバランスは、ケースバイケースでしょう。
絶大な権力を持ってるタレント、俳優女優なども存在するみたいだし。財界人政治家に関わってるとも言われたり。
だから斡旋された時に、「⚪︎ャニーさんのプッシュだし何とか組み込まないとうちの社長から言われる」ってな具合で。
実際は番組に関わる人って社長などトップでなく、プロデューサーや監督、ディレクターだったりするでしょう?

比べる事も無意味だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>友人と貴方のやり取りが長くて読むのに時間かかるけれど

長くてすみません。そのために冒頭に質問要旨を記載しました。

>当然ながら、タレント側の権限と放送局側の権限のバランスは、ケースバイケースでしょう。

ケースバイケースなんですね。

>絶大な権力を持ってるタレント、俳優女優なども存在するみたいだし。財界人政治家に関わってるとも言われたり。

確かに政治家の家系のタレント、って居ますねえ。
政治家の子弟が親のコネ、ごり押しで放送局に入社する、っていうケースもありますねえ。

>だから斡旋された時に、「⚪︎ャニーさんのプッシュだし何とか組み込まないとうちの社長から言われる」ってな具合で。
実際は番組に関わる人って社長などトップでなく、プロデューサーや監督、ディレクターだったりするでしょう?

おっしゃる通り、原則としては各番組のキャスティング権を握っているのは番組プロデューサーであって、放送局の社長ではありませんね。ま、これもケースバイケースなのかもしれませんが。

お礼日時:2023/09/24 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A