アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビルの管理の仕事をしています。スプリンクラーの圧力ですがアラーム弁の1次側と2次側の圧力計ですが2次側(末端側)の方が高いのはなぜなんでしょうか?
仕事上こたえられなくて困っています。ポンプは地下から圧力がかかっているのに・・・。

A 回答 (7件)

 一言で言ってしまえば、警報弁(アラーム弁)の中身がチャッキ弁(逆止弁)になっているからです。



 アラーム弁2次側の圧力が下がれば弁は開きますが、高くなっても開きません。むしろ、圧力差でより強く押し付けられます。

 通常、パイプシャフトなどに配管される1次側に対して、天井裏など、温度変化の激しい(?)ところに配管される2次側の方が圧力の変動も多いと思われます。
 2次側が減圧した場合には弁が開き、1次側の圧に等しくなりますが、高くなってしまった時は前述の通りです。

 また、高架水槽は関係ありません。
 補助高架水槽(配管の補充水用)からの配管は、アラーム弁1次側(つまりポンプ吐き出し側)に接続されていますが、これもチャッキ弁(常時開の仕切り弁もありますが考えなくてよいです)で仕切られていますので、ここから配管内に圧力(落差によるもの)がかかることはありません。
 高架水槽にチャッキ弁を設けるのは、通常の設備では、ポンプ加圧充水後の配管内の圧力の方が高いからです。逆にいえば、ここにチャッキ弁が無いと、1次側の水は高架水槽の中に逃げていってしまうので、1次側が減圧します(配管が閉じられないので、加圧状態を保てなくなります)。
 配管内が常時加圧状態となる湿式のスプリンクラー設備では、高架水槽は、配管内の圧力が抜けきった場合にしか機能しないものです。
 
 圧力計の誤差は、数年使用すれば当然のことですので、直読みでも大きな問題は無いと思います。

 メンテナンスの際、2次側の圧力が著しく高い場合には、圧力計の誤差を確認した上で、アラーム弁の排水弁より、少々圧を抜いてあげればよいと思います。但し、警報スイッチのコックは必ず閉めてください、非火災報の原因になる場合があります。
 
    • good
    • 0

 補足です。



>仕事上こたえられなくて困っています。ポンプは地下から圧力がかかっているのに・・・。

 ポンプ停止後は、吐き出し部にあるチャッキ弁が閉じて、配管内を加圧状態に保ちますので、常時圧力が加わっているわけではありません。

 簡単なものでよいですから、系統図を見ながら全体の仕組みを把握されればよいかと思います。
    • good
    • 2

高架水槽からの配管は自動警報弁の1次側に接続されるので2次側に高架水槽からの水圧は掛かりません。



一度乙種1類消防設備士のテキストを見てみた方がいいですよ。

この回答への補足

manjyu-uso800さんありがとうございます。いやいや違うのですよ。自分が言いたかったのはポンプから見て2次側すなわち高架水槽(補給水槽)の一時側なんです。なのでスプリンクラーヘッド側が高いというのが疑問だったんです。ややこしくてすいません。それからありがとうございました。

補足日時:2003/10/12 22:12
    • good
    • 0

二次側には屋上のタンクからの水圧が掛かってるからでは無いでしょうか,圧が下がればポンプが加圧するはずです.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとう。アラーム弁のところチャッキ弁になってるか確認します。それと屋上の呼び水(補給水)タンクがあるので2次側は圧力が高いのですね。長い間悩んでいたのが解決してよかったです。

お礼日時:2003/10/12 14:25

ご質問のスプリンクラー設備は閉鎖式と思われますが、アラーム弁とは自動警報弁のことでしょうか?


また、1次側にはポンプからの圧力がかかっているとのことですが、この圧力はポンプから常時かかっているのでしょうか?

自動警報弁は逆止弁構造となっており、通常は2次側の方が圧力が高いか、1次側とほぼ同圧となっています。
また、ポンプは通常停止していまして、起動用圧力タンク内の水圧が一定以上低下するとポンプが自動起動し、スプリンクラー配管内を加圧充水するようになっています。

以上のことから、ご質問のように通常状態で自動警報弁2次側が1次側より圧力が高くなると思います。

しかし、ポンプが起動していても自動警報弁2次側の圧力が高い場合や、極端に1次側と2次側の圧力差が大きい場合は圧力計の故障が考えられます。

出来ることなら、ビルの消防設備を管理をしている消防設備士に点検して貰う事をお勧めします。
    • good
    • 0

逆止弁がついているからでは?

    • good
    • 1

計器不良も考えられますね。

(圧力計の)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A