プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご質問致します。
炭素鋼鋼管の80Aと65Aの蒸気配管長さ10m.で170℃の場合の配管の膨張率(伸び)は何センチなりますか?宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

基本的な理論はfujisan002さんの回答の通りですが、数値が若干違います。


常温(20℃)における炭素鋼の線膨張率は10.92×10^-6/℃です。
1mの配管が100℃温度が上昇したら1.092mm伸びます。
10m、170℃だと1.092×10×170/100=約18.5mm伸びます。
なお、オーステナイト系ステンレス鋼の線膨張率は16.39×10^-6で、炭素鋼より約1.5倍伸びます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答頂き誠に有難う御座いました。
非常に解りやすく(全然理解していない自分でも??)
本当に有難う御座いました。

お礼まで!!

お礼日時:2009/11/14 09:32

言葉らずだたでしょうか?配管の膨張は、直線方向に進みます。

従いまして、線膨張と呼びます。又、単位は、℃の逆すう つまり1/℃の事です。係数の数値ですが、10^-6は、10のマイナス6乗を示したつもりです。
これでよろしいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fujisan002さん
本当に有難う御座いました。(全然勉強しなかったので助かります)
又、解らない事があった時は、助けて下さい。
この度は、有難う御座いました。
お礼まで!!

お礼日時:2009/11/14 09:39

配管のサイズでは無く、鋼管の線膨張ですが、線膨張係数は、どちらも同じです。


長さ(mm)×線膨張(/℃)×(170℃-室温)で計算できますよ。
温度ですが、最初の温度(多分、室温程度?)から170℃までの温度差になります。線膨張は、約16.7×10^-6 が鋼管の伸び係数です。
室温が20℃ならば、約25.05mmです。
もし、配管されるのであれば、伸縮継ぎ手を使用して、応力を回避してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。(非常に助かります)
重ねてご質問があります。
線膨張(/℃)は、計算する場合どこを示していますか?
あとスイマセンが、これの意味が解りません。(約16.7×10^-6)
(長さ(mm)x線膨張(/℃)×(170℃ー室温25℃)
 配管長さ x 解りません x 配管温度から室温を引き算したもの
すいませんが、今一度ご回答をお願い致します。

お礼日時:2009/11/11 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!