プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ飲食店の株はPERに比べて割高な株価なのでしょうか?

A 回答 (4件)

>回転寿司チェーンの株などみても他業種に比べてPERが非常に高い印象

単にPERを比較するよりも、なぜPERが高いか、低いか、それには理由があるはずなのでそこを考えてみる方が銘柄なり業界への理解が深まるということはありそうですね。

うーん、投資対象の業種ではない(コメダだけIPO以来ちょっと保有、あとは優待クロスで優待券をもらうぐらい)のでよくわからないですが、ポテンシャルがあると見られているということでしょうか。

マクドナルドなんかは優待効果で株価がかさ上げされている分があるとか言われます。そういう側面は他の外食銘柄でも該当するところはあるかもしれませんね。

あ、6月はマクドナルド、すかいらーく、ロイヤルホールディングスの権利確定月なので、すべて優待は確保しておきました。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!
株主優待が個人投資家に魅力なのかもしれませんね。
マクドナルドは確かに今後に期待できるかもしれませんが、それにしても株価高く。
すかいらーくはほとんど利益でてないのに今の株価は株主優待目当ての個人投資家の人が多い感じがします。
優待券たくさん持ってますね!!

「株価が割高かどうかの指標」こそがperなので、

「perに比べて株価が割高」とは、
(日本語として意味を成すのか、なさないのか、
僕にはよくわかりませんが、)
どういう意味??

具体例をw
    • 1
この回答へのお礼

すかいらーく、回転寿司などです。
赤字もしくは、黒字だとしてもほんの少しでPERとても高めです。

>PERに比べて割高な株価

意味がとらえづらいです。

飲食店というのは外食産業ということでしょうか。外食産業の株価が他業種と比較してPERが高いということですか。

まずそういえるかどうか、どういった業種と比較しているのかが不明です。

一般にうまくすれば低コストで高い利益率となり成長期待も高いIT系の業種の方がPERは高かったりしませんか。

例えば自動車部品の関係のところなんかは設備投資コストはかかり、結局、完成車メーカーの下請け的な仕事にならざるをえないところがあったりして低PERだったりします。それと比較すれば高いのかも。

もし最近だけ外食産業のPERが高いとしたら、予想でなく実績の部分ではまだ本格的に業績が回復しておらず、数字は本来の企業のポテンシャルからすれば低いままのところがある(コロナの影響等から脱し切れていない)というようなことから、形式的にPERが高めに出ているといったことがあるかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

他業種の平均的なPERと比べて割高と思いました、コロナ以前から高いと感じ不思議と感じていて理由を探しています。
例えばすかいらーくは赤字なのでPERはなしですし、2023年の予想もわずに黒字程度、あとは回転寿司チェーンの株などみても他業種に比べてPERが非常に高い印象です。

割高ですか? そうなんですか。

ただPERは同業種では比較しますけど、異業種との比較は意味ないですよね。
持ち株が上がっているのなら、良いじゃありませんか。
売り時を逃さないようにね。
    • 1