プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バフェットさんが購入している商社株を買ってみました。旧にーさ枠でも持っているのでだいぶん値上がりしているのですが、永遠に持ち続けるべきか、売買すべきかどうすべき?
新しいにーさで買った分も多少プラス益が出ていますが、どこで売ればいいんでしょう?
アメリカの選挙11月までは株高だろうし、円高もアメリカから容認されないだろうし、11月の選挙前に売ったら、いいですか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、短期トレード用の株ってどんな銘柄にされているんでしょう?

    私は先日のような医療系スタートアップが好きで、有名な先生の会社で買えるものは買っています。
    当然配当もないし、ただの格安で高くなるタイミングを待っているのみ。。。

    短期トレードもしてみたいです。ただ、あなた様のように元本は多くないので
    大きな元本にするまではFXで大きくして、株に置き換える方法でも良いかもです。
    最近はFX勝てるようになってきましたね。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/03/03 12:47

A 回答 (5件)

短期取引は業績の成長曲線が右肩上がりの銘柄よりも、横這いやレンジに注目し、スイングで利食いしています。


私が好きなのは製薬や化学です。
よく取り組むのが科研製薬で、長期下げトレンドの中でRSIを指標として、これまでに現物と空売りで何回も取引を繰り返しました。
この銘柄は成長性が乏しいも、長期的に高配当を実施しており、財務内容が良いので、配当を巻き込んで通期で利食いを先行し、これまで8年で結構利益を頂きました。
また、MOBによる上場廃止を発表した大正製薬も足かけ2年程度スイング投資で利益オーバーして、前の愛車はその利益のみで買いました。
最近は空売りはしていませんが、割安出遅れに注目しています。
リアルに言いますと現物では日本ゼオン、セブン銀行、日本国土開発、スターマイカ、ベルーナ、アステラス、ディップ、ツバキ・ナカシマ、HUグループ、ソラスト、ゼンリン、アルプスアルパイン、日本精工の13銘柄を買いました。
1000円以下の銘柄は2000株、2000円以下の銘柄は1500株、2000円以上の銘柄は1000株という感じです。
利確した銘柄をこれらに買い替えており、新規資金は投下していません。
私は全体としては短期的な利益よりも保有株式時価総額を増やすことを目的としており、財務内容の良い企業に注目しています。
この10年で受け取る配当は増え続けておりますが、勝ちが連続するわけではないので調整損は適度に出して、再投資を続けていますので、短期投資はあくまでも隙間を埋める考えで、お城の石垣の間の小さな石でその重要性は意外と高いと考えています。
すべて個人の見解で一次関数的な成長をしているわけではありませんので、判断はご自身でお取り組みください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変有益な回答ありがとうございます。
他の方のご意見も拝見し、優良企業の株は買い増しで配当狙い 再投資で優待を買っていくことにします。配当金だけで年間500万以上収益出したいんですけどねえ。。

あと、私は空売りはしたことありません。現物取引のみ。この手法学びたいです。
よく取り組むのが科研製薬で、長期下げトレンドの中でRSIを指標として、これまでに現物と空売りで何回も取引を繰り返しました。
どうして買いは現物で、売りは空売りで取引するのでしょう?もしご迷惑でなければ教えていただけると嬉しいです。

お礼日時:2024/03/03 15:28

>どうして買いは現物で、売りは空売りで取引するのでしょう?


スイングでは、安いと評価したときに現物を買い、高いと評価したときに空売りから入ります。
現物を買って下げた時には、信用新規売り(空売り)を仕掛けます。
空売りした株が上げた場合は、現物を渡す形(現渡)で決済して、その資金で再度現物株を買い戻します。
現物と空売りを取り交ぜた方法にクロス取引がありますが、一般には優待をゲットするために取り組む投資家がおられますが、私はスイングで利食いするための保険取引としています。
現物は上がれば利益が出ますし、空売りは下げれば利益が出るので、互いのポジションがリスクをカバーしますので、保険を掛けた取引と考えます。
空売りで下げた時に利食った後はその資金を足して難平買いし、現物の平均コストを下げたり、現物を一旦損切して還付税を受け取って、同一資金で買い戻して税率を考慮しプラスを狙ったり、ケースバイケースですが、クロス取引は相場の高安に関係なく取引の継続することで資金を増やす狙いで取り組んでいます。
現物と空売りとは別の取引です。
日経平均が上がってくる全体相場の中で現物を買うリスクもあるので、細かく儲けた資金を大型の高配当に回す投資スタイルとしており、日々、割安の銘柄を探すのに余念がありません。
ただ私はグロースは取引せず、中小型はスタンダードで大型はプライムのみで旧東証一部を主に注目しています。
>大きな元本にするまではFXで大きくして、株に置き換える方法でも良いかもです。
私はFXが自分に向かず退場しましたが、とても良い方法であるとも思いますので頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、奥が深いですね。貴重なご意見誠にありがとうございます。

空売りは危険なイメージしかないので、私のような素人が手を出すには危険だと感じます。
まずは1〜2年はバフェット推しみたいなわかりやすいものを長期ホールドで保とうと思います。そういえば、ヘリオスも瀕死状態ですが、大元の住友ファーマも株価362円とかでびっくりしました、、iPSが博打なのか、どこでこんなしくじったのか。買おうか買うまいか、悩み中です。

平日は取引ができないので、まぁスイング狙いできる買い方をいろいろ調べてみたいな。と思います。お互い頑張りましょうね!

お礼日時:2024/03/03 19:53

私は丸紅と三井物産と丸紅を少しづつ買い集め、長期ホールドしています。


2012年のアベノミクス以降、収益は右肩上がりで、増配しており、株価もバフェット効果で上がっています。
私の場合は、現在まで受けた配当金総額があと数年で元本まで到達する状況で、常に配当を再投資に回してきたので、完全にプラスロールオーバーしています。
株は売って現金化すると20,315%の課税措置があり、現金化しなければ非課税運用が継続できます。
適度なタイミングでの利食いが悪いわけではありませんが、相場が高いと次に割安を見つけることが難しく、売却後に利益を積み上げることが難しくなります。
私の場合は利益追求ではなく、時価総額と総株数を増やしてゆく考えで、中長期的な資産の成長曲線を右肩上がりにする投資をしています。
上がったから売るべきか、持つべきかは非常に難しい判断で、過去と比較して資産額の成長が見られるかを評価しなければいけないと思います。
これまで、何度も利食っていても時間の経過で資産が増えていなければ意味がありませんので。
私は良い銘柄は中長期で保有したほうがトータルリターンは高くなると思いますが、あくまでも個人的見解です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいご見識、ありがとうございます。
どういう考え方で運用すればいいか、とてもわかりやすいです。(以下のあたりですね)

株は売って現金化すると20,315%の課税措置があり、現金化しなければ非課税運用が継続できます。
適度なタイミングでの利食いが悪いわけではありませんが、相場が高いと次に割安を見つけることが難しく、売却後に利益を積み上げることが難しくなります。

丸紅なんかも魅力的ですね。私は水産系大好きなので、今年は買ってみようかな。
ただアメリカ大統領選が終わると、利下げ局面に入り、株価も下がるでしょうし、本格的な買い増しは冬以降がいいかもしれません。来年2月は株価結構下がる(買い時)かもしれませんね。

私は三菱派なので、三井は持ってないですが、検討します!本当にご名答でした。

お礼日時:2024/03/03 12:43

そりゃ、ご自身の投資方針や投資目標に照らしてどうかということでしょう。



株の取引があるということは売る方と買う方と両方ないと取引が成立しませんから、それぞれの事情で売ったり買ったりしているわけです。

いいかもと思って買うのはいいですが、その時点で、どうなったらどうするというイメージを最初からもっておくのが重要かと。

株価の動きに合わせていいタイミングで売買しようとするのは非常に難しく、できてもたまたまでそれを続けるのは至難です。

なので結果論的には株式の売買はベストのタイミングからすれば、高い確率で「たら・れば」になります。

なので、もう最初から自分の中で方針、目標を明確にしておくことかと。まあ、状況に応じてそれは見直したりするのはいいと思いますが、あまり付和雷同的にバタバタするのはいただけないし、疲れますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。。。やっぱり目的を分けるのが良さそうですね。
優待用
高配当用
売買用

もう少ししっかりイメージを持たせてから売買を考えるようにします。
貴重な御意見ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/02 20:01

生活が苦しくなってきた頃

    • good
    • 0
この回答へのお礼

定年してしばらくした頃かぁ。。。それまでは配当金を受け取って楽しむことをメインに置くってことですかね。

お礼日時:2024/03/02 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A