アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然失礼なタイトルですみません。
私は40歳の女性です。
企業に12年、1人事務職員として勤務してきましたが元々嫌いな合わない男性社員との些細な揉め事が絶えず、ストレスを抱えていました。
10年以上前から体調が悪くなり始め、頭痛や不眠、腹痛などを心療内科や内科に通いながら抑えて仕事をしていました。
新しい上司のパワハラも加わり2年前にとうとう起き上がれなくなって、会社に行けなくなり、あなたが居なくなると困るので必ず復職させるからと休職をするよう勧められ、居場所が無くなる気がして嫌でしたが、半年だけ休職を決めました。
1人勤務だったので、代わりの契約社員を入れてくれました。私が戻ったら別な仕事か辞めさせると思ってました。
半年後、大分良くなり、復職を希望しましたが、契約社員を辞めさせることが出来ないのでまだ休んでて欲しい、今来ても仕事が無いと言われて嫌な予感は当たりました。休職期間満了である1年後、案の定、人は足りてる、うつ病の頭のおかしな人はいらない、同僚の社員からも苦情が出ているので辞めて欲しいと言われました。あの男性社員です。悔しくて泣きました。
諦めていましたがもちろんすぐには解決させずにケンカしました。でも、体調が悪くなり、解雇に近い形で昨年退職しました。
今、体調も良くなり、社会に復帰したいのですが、1人仕事が出来るあまり人とは関わらない所で働ければいいなと思っております。
そこで小中学校事務職員の採用試験が目に止まりました。公務員で安定しているし、一校に1人配置だと聞きます。
社会人試験もあり私も受験出来ます。
この仕事を経験された方、今している方など、いらっしゃいましたら教えて下さい。
この仕事は残業もなく、女性向きで楽だと聞きます。
本当の所はどうですか?
両親がいるので転居する転勤は出来ません。身分は北海道職員で管内の転勤はあるようですが、、、
それは別として、こんな私でも楽に勤まるか知りたいです。もちろん楽な仕事は無いと思いますが、色んな仕事と比べてどうですか?本当は週3回くらいのアルバイトから始めるように言われていますが、公務員は楽で安定して身分も保証されているので、独り身の私にぴったりだと思いました。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    ありがとうございます。
    1人仕事の方が合ってるみたいなんです。
    3人しかいない職場で普段はほとんど事務所に1人でした。
    でも、合わない男性工場長がいて。
    対人がダメなんですね、発達障害もあって。自分が悪いんですが。
    その前の職場は準公務員で、大人数だったのですが、2年持ちませんでした。いじめられて。
    本当、自分が嫌になります。
    自分が良い性格ならずっと前の仕事で楽にやれたのに情け無いです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/22 16:00
  • へこむわー

    市町村立なんですが、北海道職員採用試験です。
    社会人経験者の採用試験があります。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/22 16:02
  • つらい・・・

    沢山自分で調べました。
    もっと情報が欲しかったんです。
    すみません。
    北海道職員採用試験の社会人経験者採用試験があります。
    公務員になります。
    59歳まで受験出来ます。
    家計を支える為、安定した仕事がしたいです。医師からは早く仕事しろと言われて怠けてると言われて、病院行くのもう嫌なので仕事がしたいです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/22 16:05

A 回答 (4件)

教員は、事務員を下に見てるヒトが多い。

    • good
    • 4

へぇ~


北海道というのは小中学校も道立なのですか、世の中分からないものですね
普通は公立小中学校は、市町村立だと思っていたのですけどね
(高校クラスになると、県立とか大規模市の市立などになるのですが)

>公務員は楽で安定して身分も保証されている
まぁ業種によりますが・・・・

本当に一人一校だとすると、大規模校なら忙しくて目が廻るし、小規模校なら暇で仕方ないでしょうね

残業は基本的にありません

父兄からのクレーム電話の取り次ぎなどがあるのが苦労する程度でしょうか?
学校によっては、先生方の派閥があって気を使うとか?

対人関係に悩む人には難しいかも知れません
この回答への補足あり
    • good
    • 2

#1さんの補足として。


週3のアルバイトを勧められている方なら、やめた方がいいのでは。
一校一人ということは、あなたの代わりはいないということです。
1日の欠勤ならともかく、体調不良でまとまった休みが必要になった場合は業務が滞るでしょう。
また、わからないことがあってもそばに聞く人はいません。いちいち電話でどこかに問い合わせる形になると思います。一人事務員で体調を崩したんですよね。大丈夫ですか?
それと学校なら人と関わらないのはまず無理です。大人はもちろん、子供達との関わり合いもあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ちょっと調べましたが、教壇に立たないとはいえかなり広範囲に学校の運営に関わるようです。


つまり、責任を問われる仕事です。

社会人試験ってなんですか?

地方公務員採用試験を通過して順に採用されるとなっていました。

その募集を出していた学校は私立ですか?
その場合、公務員ではありません。会社員です。

そもそも、こういうことを自分で調べもしない人が事務職員して大丈夫ですか?
某都知事じゃないですが資質の問題が懸念されます。
医師の指示も聞かないのに?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています