プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピタッとはまった2つのキャップの取り方。

こどものイタズラで蓋どうしが、ぴたっとはまってしまいました。取り方のアイデアあれば教えてください。

2つの隙間に何かはめようとしても、入りません。
入るとしたら紙程度。
洗剤やガムテープも試しましたがダメでした。
よろしくお願いします。

「ピタッとはまった2つのキャップの取り方。」の質問画像

A 回答 (5件)

材質が不明だけれど、お湯の中に入れるとか。


出来れば、なるべく熱いお湯。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

材質、説明不足で失礼致しました。熱湯でやってみました、ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/10 19:02

そもそも何のキャップなのでしょう?


内側にはまっているキャップの本体?ボトル?容器があるならそれを先ずははめてしまうとにぎりも出来て取り安そうなのですが、そのくらいは誰でもひらめくかと思いますので本体はないと言うことでしょうかね?

クリアーケース、卵のケースとか薄手のしっかりした素材を3cm×5mm程度の小さな短冊にカットして、その紙程度なら入る隙間の少しでも広いところ、より深く差し込めそうな所を見つけて冊子入れてから横にぐるりを移動させて、より狭いころに短冊の先を挟み込みます。

そしたらエイ!と短冊を引き抜きます。
これを何度か繰り返すうちに中のキャップが徐々に出て来ませんかね?
大まかなイラストを付けておきます。
「ピタッとはまった2つのキャップの取り方。」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

化粧水のボトルの蓋と、8×4のような日焼け止めのスプレー缶の蓋でした。説明不足失礼致しました。口同士むかい合うようにはまってしまい、困っていました。イラストまで載せていただき、ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2020/09/10 18:59

オリーブオイルを間に注ぎ、しばらくなじませてから、外のキャップに 輪ゴム


を巻き付けて、ラジオペンチで内側のキャップを挟み、左右に動かしながら、引
くと 取れるのではと、思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2020/09/10 19:00

形状がよくわかりません。


熱による膨張の利用が一般的です。
外側は当然外から温水で温め、状況によっては内側は氷水で冷やす。
いったん全体を冷凍庫で低温に、取り出してすぐ外側だけ熱湯につけてみる?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

形状、説明不足で失礼致しました。
熱利用でやってみました!ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/10 19:01

お湯で温めた後 ペンチで抜いて下さい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2020/09/10 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています