プロが教えるわが家の防犯対策術!

買物に行き駐車場に車を止めました。
帰るとき、となりに同じ色で形は違うけど大きさが似ていて、
自分の車と間違えて他人の車にキーを差し込んで回してしまいました。

この場合どうなるのでしょうか?
何か罪になることがあるのでしょうか?
犯罪者と疑われてリストに載ったりして、
やばいことになるんでしょうか?
警察に連絡されて事情聴取を受けるのでしょうか?
最近の車だから、キーを差し込んだだけでも自動的に撮影される
ような気がするのですが、どうなんでしょうか?
もしもこれから何か起こったら、どのように対処していけば
いいのですか、教えてください?

A 回答 (4件)

昔アメリカで自分がスーパーの駐車場の留めたところ(実際には隣に並んでいたらしいのですが)にあった同じ型・同じ年式・同じ色の車にキーをさしてエンジンをかけ(かかったのもスゴイですけど)、帰宅したら別人の車で大騒ぎになっていた という話を思い出しました。



事情を説明すれば笑い話で済むでしょう。(形は違うけど というのはかなりのおっちょこちょいですけど・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいてありがとうございます。
そんな話まであるのですね、しかしそれで家まで帰った
というのはすごい、と関心している場合ではないですね。
気おつけます。

お礼日時:2008/06/03 16:34

「キーを回した事により、ドアのキーシリンダーを壊した場合」には…



・故意があった場合
「器物損壊罪」になります(「故意」が成立の要件)

・故意ではなく過失の場合
「器物損壊罪」にはなりませんが「ドアを開けたら隣の車にドアが当たってしまい傷を付けた場合」と同じく「損害を賠償する責任」が発生します。

で、壊したまま逃げちゃったりすると「過失であったとしても、逃走行為が故意に相当する」として罪に問われる事も(「交通事故」も逃げなければ「過失」で済みますが、事故後に逃走すると「当て逃げ」と言う罪になります。それと同じで「逃げたら有罪」です)

そして「逃げ去った車両のナンバープレートが駐車場に設置された防犯カメラに映ってて、防犯カメラの録画映像が決め手になって、犯人が特定される」って事に。

>最近の車だから、キーを差し込んだだけでも自動的に撮影される
>ような気がするのですが、どうなんでしょうか?

「合わないキー」で無理にキーシリンダーを回すと、防犯装置が働いて「クラクションが鳴り出して止まらなくなる」と言う事はあるかも知れません。

ですが「撮影される事」は無いでしょう。

今回は「うっかり」ですから、まぁ、何事も無く終る筈です。ドアのキーシリンダーが壊れてさえ居なければ。

この回答への補足

キーを回したとき、特に変な音や、変な感触は無かったです。
普段と同じように滑らかに回っただけです。
特に力も入れていないし、普通の力で回りました。
ただ、メーターのところのシフト(多分)のランプが光っていたのが
見えました。

補足日時:2008/06/03 16:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいてありがとうございます。

お礼日時:2008/06/03 16:28

妄想しすぎです。

・・・

>この場合どうなるのでしょうか?

なんともなりません。

>何か罪になることがあるのでしょうか?

なりません。錯誤(間違い)ですので。

>犯罪者と疑われてリストに載ったりして、やばいことになるんでしょうか?

その場を記録され、他に被害があれば(車上荒らしが多いなど。)

>警察に連絡されて事情聴取を受けるのでしょうか?

まず、なりません。
被害の事実がない限り何も出来ません。

>最近の車だから、キーを差し込んだだけでも自動的に撮影されるような気がするのですが、どうなんでしょうか?

そんな機能は聞いたことがありません。
駐車場の監視カメラに撮影される確率のほうが高いです。

>もしもこれから何か起こったら、どのように対処していけば
いいのですか。

何も悪いことをしていないのですからビクビクすることはありません。
あったことをそのまま言えば良いだけです。
団地やマンションの部屋を間違えたのと同じです。
見咎められたら間違いを認め、素直に謝ればいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただいてありがとうございます。
キーを回した以外には特になにもありません。
開く音もしませんでした。

お礼日時:2008/06/03 16:27

キーが合ってないのに回せたということは、隣の車の鍵を力づくで壊したのでしょうか?


そういうことでもない限り、これから何も起こりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただいてありがとうございます。
いいえ、普通の力で回しただけです。
特に力を入れていません。
どうして回ってしまったのでしょうか?

お礼日時:2008/06/03 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています