プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人宅から帰るところ、信号で止まっていたら後方からバイクで当て逃げされました。
信号は赤で、前に車がおり、「??」となっていたのもあり、追いかけることは出来ませんでした。

“こういう時(事故)のためにドライブレコーダを”という宣伝を見ます。
当て逃げされた方の「泣き寝入りするしかないのか」という質問などを見ていたら、自宅やスーパーの駐車場(エンジンを切った状態)で当て逃げされた方もいました。
ドライブレコーダはエンジンを切っていても録画するのでしょうか?
後方にも取り付けるものがあるようですが、前方・後方ともにエンジンがかかっていないと録画されないのでしょうか?

なんだか疲れてしまって調べる気力がありません…。
皆さんお知恵を貸してください。

A 回答 (4件)

ドライブレコーダーは通常シガーライターから電源を取るものが多いですね。


したがってこのタイプであればエンジンを切っていてもACC(アクセサリー)の状態(つまりオーディオなんかが使えている状態)であれば作動します。
よってキーを抜いている状態では作動していないことになります。

でも、常時使いたいのであれば、電源をホーンなどのスイッチとは関係なく常時供給されている電源から取ればいいのです。(稼働させるかどうかはドライブレコーダー本体のスイッチまたは電源ジャックの抜き差しで操作)
しかしながら、駐車していて当て逃げされたときに電源が入っていたとしても接触程度のショックでは記録されないでしょう。最近はショックを感知して作動するタイプではなく、常時録画タイプもあるようです。この場合は1時間ですが、それ以上は上書きされてしまいます。

結局、ドライブレコーダーでは当て逃げ対策にはあまり役立たないのではないでしょうか。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

細かに教えて下さってありがとうございます。
ショックを関知して作動したり、常時録画するものがあったり、色々あるんですね。
私の条件でピッタリなのはやはり防犯カメラになるのかしら??

ありがとうございました♪

お礼日時:2010/02/08 20:51

充電式タイプはどうでしょうか?



http://www.boutai.net/product/666
http://www.boutai.net/product/665
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

充電式タイプもあるんですかΣ(゜Д゜)
リンクも貼って下さりありがとうございます。
検討してみます。

ありがとうございました♪

お礼日時:2010/02/08 20:48

ドライブレコーダーの種類はたいへん多く、全てを知っているわけではないのですが、電源をシガーソケットから取っていることが多いためエンジンを切ると録画ができません。

No.1の方のおっしゃるとおり防犯カメラ(ドライブレコーダーから衝撃検出機能を外して代わりに電池でも動くようにしたもの)の方が適していると思います。製品例は下のURLをご覧ください。

参考URL:http://mitukete.jp/camera/bgw068.html,http://sto …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

なるほど、電源はシガーソケットから取っているんですね。
駐車時のいたずら対策には防犯カメラが良いんですね…。
リンクも貼って下さりありがとうございます。
検討してみます。

ありがとうございました♪

お礼日時:2010/02/08 20:47

公道での事故を記録するためのものだからエンジン停止時は、電源が切れているので記録できません。

駐車時に記録するのなら防犯カメラかいたずら防止装置の方が良いでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m

エンジン停止時は電源が切れるのですね…。
駐車時の記録は防犯カメラですか…検討してみます。
ありがとうございました♪

お礼日時:2010/02/08 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!