プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうも、お世話になります。

「AHDカメラの映像は、小型液晶に表示出来る?」を教えて下さい。

AHD対応の防犯カメラの映像を、BNC<->RCA変換コネクタを使って小型の7インチ液晶、8インチ液晶に表示しようと接続してみましたが、「ノーシグナル」となって表示出来ませんでした。
32インチの液晶テレビで試した所、横縞模様が表示されるものの、何が映っているのかは判別がつきませんでした。

これは、以下の2つが考えられると思うのですが、どちらが原因なのでしょうか?

1.BNC(カメラ側)<->RCA変換コネクタ(液晶側)の接触不良
2.そもそもAHDカメラの映像信号は、普通(アナログ、CVBS?)の機器に物理的に接続出来ても、信号の互換性自体が無いので映せない

又は、それ以外の理由。

よろしく、お願いします。

A 回答 (3件)

2です。

ビデオ出力信号に互換性がありません。
カメラによっては、切換して、互換性のある信号を出せるものもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

やはり、互換性の問題ですね。
英語マニュアルをネットで翻訳してみた所、カメラのケーブルに付いているOSD操作ボタン(1ボタンのみ)の長左倒しでCVBS 960Hに切り替わる事が分かりました。
長右倒しでAHD 760Pのようです。
CVBS 960Hに変える事で、無事に小型液晶にカメラ画像を映す事が出来ました。

これで、カメラ設置時に小型液晶を見ながらアングル等を確認出来るので楽になりました。

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/02 04:05

答えは2ですね。


AHDとは、既存のインピーダンス75Ω同軸ケーブルを使用し、アナログ信号でハイビジョンを取り扱う規格です。
これは従来のSD解像度の監視カメラ用に配線した映像ケーブルを、そのまま交換することなくハイビジョン信号を扱えるというメリットが有ります。

一般の民生用液晶テレビの黄色の映像入力端子は、従来のSD画質までのアナログ信号のみで、AHDには対応していません。縞模様になってしまうのは、対応外の高周波数が流れているからです。
AHDのカメラであっても、従来のSD解像度の信号を出力できるものもあるので、そのような切り替えがあれば表示できるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>切り替えがあれば表示できるかもしれません

その通りでした。
カメラの設定を変える事で、小型液晶に表示出来るようになりました。
カメラ単体時には960H、DVR接続時は760Pと切り替えれば、小型液晶を見ながら楽にカメラの設置が出来ます。

今回は、最初に信号の切り替えを回答してくれた1の方をベストアンサーにさせて頂きます。

お礼日時:2015/08/02 04:12

間違えて、カメラの映像出力をPALに設定してませんか?


国内仕様のTVは、NTSC方式です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

信号のPAL、NTSCは確認済みです。

カメラの設定を変える事で、小型液晶に表示出来るようになりました。

お礼日時:2015/08/02 04:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!