アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

先日、知り合いの人が経営している飲食店にご飯を食べに行って気になったのがあったので、質問させてもらいました。

注文をして、食べ物が出てくるまで退屈だったこともあり店の店内を見回していたときに、天井に目をやると?な物体がありました。 手のひらサイズの半球上の白っぽいプラスチックでできたようなもので、プラスチックの中では小さい赤いライトのようなものが点滅しているものです。 私としては、ガス漏れ警報装置?いや、それにしては半球状のまま隙間もなく天井にくっついているので、ガス警報ではないなと思い、いっしょに行った友人に聞いたのですが、友人はカメラ?でも、レンズはないし。。。

わかりにくい説明だと思いますが、これは一体なんなのでしょう?^^;
ガス警報機?監視カメラ?それとも防犯装置の一種でしょうか?

A 回答 (6件)

赤外線センサーか、非常灯でしょうか。


センサーは、自動ドア用か、夜間の防犯用かと。
    • good
    • 3

2重投稿で質問が削除されたようですね。


再度回答しますが
お話しから察すると、半円ドーム形状のもので、だいたい直径が15~20cm
くらい、白色で内部で緑又は赤のライトがチカチカしているものを想像したので
すが、わたくしの知りうる範囲では、機械警備システムに使う防犯センサー(空
間タイプ)のような気がします。
温度変化、空間変化(人間等の動き)を感知して赤く光っていたのではないのか
な??

下記URLから、パッシブセンサーの製品PHOTOをクリックしてみてください、似たようなのがあるかもしれません

参考URL:http://www.takex-eng.co.jp/shoukai/index_securit …

この回答への補足

そうです。こんな形のやつでした!
ということは色も白っぽいし人を探知するだけで、こういう形の物には小型のカメラ機能などは全く搭載してないのでしょうか? カメラ機能まであるとなんだか監視されているみたいで食事しにくいので,,,

補足日時:2004/02/19 16:14
    • good
    • 0

私がいる会社でそのような物を作っています。



夜間無人になる事務所やお店などでSECOMなどの防犯装置をONにした後、侵入者があると防犯会社のセンターへ自動通報するシステムがあります。そのための感知センサーだと思います。
わが社も設置しています。

その形から私たちは社内では「おっぱいセンサー」と呼んでいます。

この回答への補足

そうです。こんな形のやつでした!
ということは色も白っぽいし人を探知するだけで、こういう形の物には小型のカメラ機能などは全く搭載してないのでしょうか? カメラ機能まであるとなんだか監視されているみたいで食事しにくいので,,,

補足日時:2004/02/19 16:16
    • good
    • 2

防犯センサーです。


赤いのは正常に感知しているのを示すLEDです。

この回答への補足

そうです。こんな形のやつでした!
ということは色も白っぽいし人を探知するだけで、こういう形の物には小型のカメラ機能などは全く搭載してないのでしょうか? カメラ機能まであるとなんだか監視されているみたいで食事しにくいので,,,

補足日時:2004/02/19 16:16
    • good
    • 14

>こういう形の物には小型のカメラ機能などは全く搭載してないのでしょうか? カメラ機能まであるとなんだか監視されているみたいで食事しにくいので,,,



NO.2です。わたしの知りうる限りではカメラ機能はありません。
これらのセンサーは、建物内の主装置に連結しており、警備開始後(たいていは、裏口ドア付近にあって、最後に出る人が、専用のカギで警備を開始させます)
センサーが反応すると、電話回線等を使用して、契約している警備会社に連絡が行くことになっています。

普通の監視カメラだと、同軸ケーブル(TVのアンテナ線に使うもの)を延長して警備室等でモニタするのが一般的なので、どこか遠くのところで、監視されてるってことは、レストラン程度では、ありえないと思います。(仮にそういっつたことができたとしても導入には膨大な経費がかかるから)
    • good
    • 8

防犯カメラではない、とは言い切れないですね。


もしプラスチック部分が黒だったら、可能性高いですね。白だったら皆さん言われるようにセンサーかと。

実はうちの会社の受付に、あるんですね~。
http://www.hero-jp.net/
この中の、ドームカメラエレガンスタイプ。(同じものではないですが、形状は似ている)

最近の監視カメラは小型化されていて、暗視装置もついているのでもうびっくりです。スパゲティくらいの穴があればすべてお見通しのようです。

普通監視カメラは、「監視カメラあるよ!」と存在を誇示して威圧?するような目的がありましたが、最近はわざとらしいのと、場所によっては失礼なのでいざというときのために遠慮気味につけたりしてますね。

でもそれがかえって失礼で怖いんですけど。

参考URL:http://www.hero-jp.net/
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています