アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤外線カメラや昔のビデオカメラの暗視機能を使えばカーテンやロールスクリーンを閉めていてもある程度は中の様子が見えることは分かりましたが、分からないのが、窓を閉めていてもそれらのカメラの赤外線は通して見えてしまうのでしょうか?
だとしたらブラインドに変えます。
教えてください!

A 回答 (2件)

見えません。

赤外線カメラは、可視光線より少しの外側で波長の長い近赤外線に感度を有します。
熱を伝えるのは、遠赤外線。赤外線カメラにサーモグラフィーのような能力はありません。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました❗安心しました。

詳しくないですが

赤外線、カメラのガラスレンズを通り撮影できるのですから窓ガラスも通るでしょうね。

ただし、どの程度鮮明なのか。
ガラスはともかく、布など繊維の束を通過する際は赤外線とはいえ多少は乱雑に乱れるので
対象物との距離があるほど鮮明な画像を得るのはかなり難しいはず。

水着など、体に密着したものなら乱れは少ないですが。

撮影画像が、個人を特定できない程度悪いのなら、まず問題にならないのでは。

参考まで
ブラインドは保温保冷性、ホコリが乗りやすく掃除が手間、なマイナス面もあったり。

「遮熱カーテン」など熱線つまり赤外線を(ある程度)遮断するカーテンに換える手もあります

他には
・こちらから赤外線を照射し撮影装置を妨害
・ガラス部分に透明な模様シートを貼る
    • 0