アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもこちらでお世話になっています。

 3日ほど前から無線LANにてノートPCでインターネットを使おうとすると、

「このサイトににアクセスできません。
○〇からの応答時間が長すぎます」

というメッセージがでて繋がらなくなりました。
他のIPADやスマホの無線LANは問題なく繋がります。
また、このノートPCも有線LANは繋がります。

結局、繋がらないのはこのPCの無線LANだけ繋がらない状態のようです。
何かご存じの方いらっしゃったら宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • PCは東芝ダイナブックで、WIN10です。

      補足日時:2023/09/13 08:13
  • あと、モバイルWI-FIでは問題なく接続できます。

      補足日時:2023/09/13 08:17

A 回答 (6件)

> 結局、繋がらないのはこのPCの無線LANだけ繋がらない状態のようです。



症状的には以下のような状況になっているように見えます。

「Wi-Fi親機と問題のパソコンとの間のWi-Fi通信でエラーが発生し、エラー自体は自動的に行われる再送等で回復したため使用者には通信エラーがあったことはわからなかった。しかし自動的に行われる再送処理のためにWi-Fiルーター側のエラー処理でONにされた『このパソコンとの通信はエラーのため現在出来なくなっている』というフラグのリセットが何らかの理由でされないまま残ってしまった。そのため新たに通信しようとするとエラーフラグのリセットを待つ状態となり、この待ち時間がTCP/IP通信のタイムアウト値を超えたためこの『応答が無い』といったエラーとなっている」

この場合の対策はWi-Fiルーターの電源を切り、3~4分放置することでWi-Fiルーター内のコンデンサー等に蓄えられた電気を全て放電させることでリセットできないでいるフラグ情報をクリアすることです。
放置後に再度電源を入れて問題のパソコンからWi-Fi接続でインターネットを使ってみて下さい。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
結論から言うと、丸1日放置の後に何とか通信できるようになりました。
恐らくzircon3様ご指摘の状態だったのではないかと思います。
自分なりの想像に裏付けを頂いた様で少し落ち着きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/19 15:29

無線LANに切り替える。

    • good
    • 0

うちのFUJITSUのノートでそういう事があって


よく調べたら、本体にWI-FI ON/OFFスイッチがあって
OFFになってたってオチがありました。

こういう質問する場合は、使用しているノートのメーカー、型番くらいは書いたほうがいい。
じゃないと、回答者側も原因の調べようがないからね
    • good
    • 0

有線で繋がるならいいのでは?


Wifiより速度が速くなりますよ

どうしてもWifi で繋ぐならルーターから信号を出させてパソコンで空いてるトコが受信できると思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家の間取り上、無線LANが不可欠な状態です。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/13 08:20

機種によっては無線LANのスイッチがあったりしますが...。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当機種に無線LANスイッチはありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/13 08:16

お困りの状況を理解しました。

この問題を解決するためのいくつかのステップを試してみてください。

1. ノートPCの再起動
まず、ノートPCを再起動してみてください。これは一時的な問題を解決することがあります。

2. 無線LANの再起動
ルーターやアクセスポイントの無線LANを再起動してみてください。これによって通信の問題が解消されることがあります。

3. ドライバのアップデート
ノートPCのワイヤレスネットワークアダプタのドライバを最新のものにアップデートしてみてください。デバイスマネージャーから行えます。

4. セキュリティソフトの確認
インストールされているセキュリティソフトがネットワーク接続に影響を与えていないか確認してください。一時的に無効にしてみて、問題が解決するかどうかを確認してみてください。

5. DNS設定の確認
ノートPCのDNS設定が正しいか確認してください。一般的に、自動でDNSを取得する設定が良いですが、手動でGoogleのDNS (8.8.8.8および8.8.4.4) を設定することも試してみてください。

6. ネットワーク設定のリセット
問題が解決しない場合、ノートPCのネットワーク設定をリセットすることを検討してみてください。これにより、ネットワーク関連の問題が解消されることがあります。

これらのステップを試しても問題が解決しない場合、ネットワークの専門家やテクニカルサポートに相談することを検討してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
1・2・6はやりましたが、解消できませんでした。
3・4・5は具体的な操作方法が分からずじまいでした。
でも、知るべき知識がこれだけあるということに気付けたのは
良かったと思います。
また何かありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2023/09/19 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A