プロが教えるわが家の防犯対策術!

LANはLocal Area Networkだけど、VANとWANって何の略でどういうことなの?
誰か教えてください。おねがい(~_~)

A 回答 (4件)

すいません・・・


VPNの正式名称核の忘れていました。
Virtual Private Networkです。

ではでは☆
    • good
    • 2

LAN(Local Area Network)


一定の限られた範囲の中に構築される情報通信網のこと。

WAN(Wide Area Network)
日本全国、あるいは国際的規模のネットワークシステで、
LANなどに比べ、より広い地域に構築される。電話網、
パケット交換網、データ回線交換網、ISDNなど、複数の
公衆回線が相互に接続される。離れた場所にある複数の
LANを相互に接続したネットワーク・システムもWANと
いう。

VPN( Network)
バーチャルプライベートネットワーク(VPN)とは、
公衆網や共有網を利用して私設網を広域化する
ネットワーク技術です。これによりコストを抑えながら
ハイセキュリティなネットワークを実現することが
できる。共有ネットワークとしてインターネットを利用
したVPNを特に「インターネットVPN」と呼ぶことも
ある。利用者はネットワークを意識することなく、
セキュリティの行き届いたプライベートネットワークを
利用することができます。

VAN(Value Added Network)
付加価値通信網と日本語訳する。
NTTなどの第1種電気通信事業者から回線を借りて、
付加価値を付けてサービスを提供する、第2種電気事業
通信事業者の業務の1つ。


と、いろんなところから説明を取ってきました。
#これを見る限りでは、madman様のがあってますね。
ではでは☆
    • good
    • 0

VANはバーチャルエリアネットワークです。


仮想的にネットワークとして確立してしまうことです。
おそらく多くはLAN間を直接つなぐのではなく、間接的に(ISPなど利用して)つなげたものを、さも一つのネットワークとして扱えるようにしたものだったはず。

WANについては既に回答がありますのでよいですね。
    • good
    • 0

VAN:Value Added Network


付加価値通信網

WAN:Wide Area Netwrok
LANより広い範囲をカバーする広域ネットワーク。LAN同士を接続したネットワークをさす場合もある。
ある敷地の中だけに施されたものをLAN。専用線で他の敷地と結ぶとWAN。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!