プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バッファローのルータ AirStation の下記2機種を持ってます。
WSR-6000AX8P-MB(Wi-Fi 6)
WSR-5400XE6(Wi-Fi 6E)
※2個必要だったのと、同額だったので買ってしまいました。

3階建て戸建の配置計画でアドバイスください。
1階と3階に設置予定ですがどの配置がベストか。

1階に光回線が来てますので、ONUからルータ1のInternetポートに接続
1階⇔3階、1階⇔2階のLANケーブルが引いてあるのでそれぞれルータ1のLANポートに接続
ルータ1は壁の配線ボックスの中に収納します。(プラスチックのふたを閉めます)
Easy Meshの親機側になるのかなと思います。


3階に出てるLANケーブルをルータ2のLANポートに接続し、
Easy Meshの子機側になるのかなと思います。

ルータ1とルータ2を上記機種のどれを割り当てるのがベストでしょうか?
また2階にEasy Meshの子機としてもう1機種追加するとしたらどっちを買うのが良いでしょうか?

ちなみに、
・試しに設置したルータ1(Wi-Fi 6E)の状態で3階にもWi-Fiは届いてました。
・現在1Gbps契約ですが、近い将来は10GBサービスに乗り換えます。

A 回答 (2件)

> ・試しに設置したルータ1(Wi-Fi 6E)の状態で3階にもWi-Fiは届いてました。



両機種ともIEEE 802.11ax対応ですので、3階でIEEE 802.11axでの安定した接続が出来るのでしたらどちらの機種でもよいでしょう。
もう1台は予備機として保管されればよいです。


> ・現在1Gbps契約ですが、近い将来は10GBサービスに乗り換えます。

IEEE802.11axの理論値は9.6Gbpsです。
その上流(インターネット側)の光回線の理論値が10Gbpsとなっても実効速度としてはないも問題はないでしょう。
光回線は複数の契約者が1本の回線を共用するベストエフォートサービスでもありますし。

参考まで。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A