アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近かなりの頻度でグローバルIPが変わって困っています。
ひどい時には1日に2回変わったりします。
OCNの固定IPは高いし、どうにかならないものかな、と思っています。
ネット回線を使うパソコン台数とかが多くなるとルーターが切れるなんて事はあるのでしょうか?
ひかり電話も知らない内につながらなくなったりして最悪です。(ルーター再起動で直ります)

こんなルーターの不具合を解決する方法はありませんか?

回線はNTT 光ネクスト 隼でプロバイダーはOCN(ビジネス)です。

よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

換えられるなら、ルータを換えてみる。


ってところでしょうかね。

私のトコでは夏場や冬なんかにちょくちょく切れることがありますが。
5分ごとにDDNS登録のためにグローバルIPをチェックして…というのIP変更の通知がローカルのメールサーバにレポートされる。
で、そういうメールが朝の10時から18時過ぎまで延々送信されている。なんてことがたまにある。
# 帰ってきてチェックしたらそういうメールが溜まっていると、実害ほとんどなくても「うへぇ」と思いますね。

で…換えにルータ買いましたが……めんどくさくてまだ交換してないです。
# PPPOEの設定と開けているポート転送の設定とWi-Fi関連の設定をやって、
# グローバルIP取得用のスクリプト(ルータの管理画面のhtmlを取得して取り出してる)を修正して…という作業がある。
# モバイルWi-FiルータからVPN接続するためにLAN環境のネットワークアドレスの変更も予定していますが…。
# モバイルWi-Fi側がネットワークアドレス変更できないので。


>ネット回線を使うパソコン台数とかが多くなるとルーターが切れるなんて事はあるのでしょうか?

ルータへの負荷が高いと暴走する可能性はあるんじゃないですかね。
もっとも、そんなに台数つなげているのか?というのもありますが。
# ウチだと…PC4台にスマホ2台とPSP1台とプリンタ1台…が最大ですが、全部接続中になることはないですね。
# 使っているの私一人だし。(スマホとPSPが同時ってことはないし、全ての機器が通信中になる事態にもならない)
    • good
    • 2

IPアドレスを固定化する方法。


WindowsVISTAのIPアドレス固定方法の説明です。
まず初めに、ルータのデフォルトゲートウェイを確認してお控え下さい。

デフォルトゲートウェイはコマンドプロンプトからipconfigコマンドでも確認も可能ですがこちらの手順から参照頂く方が作業が比較的楽です

まずこちらを参照し以下の画面表示手順を参照下さい。

画面下の方に表示されているのがVISTAのデフォルトゲートウェイです。
192.168~~の数値を控えて「閉じる」ボタンをクリック
http://www.akakagemaru.info/port/vista-ipadress. …
    • good
    • 1

固定IPサービスを利用するしかないです                                              

                                                                                                                                                                    
    • good
    • 1

アナタのIPアドレスは


http://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi
現時点でのIPアドレスが分かります。
ですが、次のサイトを開けばIPアドレスは変わります
要するにIPアドレスはその都度変わります。
ルータに付属をされているとIPアドレスとは関係がないのでは。
    • good
    • 1

わたしもNTT回線でwifiを使用していてipがよく変わってる。

接続出来ないということが最近ありました。それはIPが変わってるから繋がらないとかじゃなくてルーターやらの故障で割り当てIPになってるんだと思います。なので新しいものと変えたほうがいいですよ。
    • good
    • 0

規約上固定IPで契約していない以上1日に何回も変わってしまっても文句は言えません。



IPアドレスが変わって困ることは何でしょうか?

外部からアクセスさせるのが目的でしたらダイナミックDNSサービスを使うのが良いと思います。以下を参考にしてみると良いかもしれません。

http://www.kooss.com/ddns/
    • good
    • 0

プロバイダーに問題があると思います、私もOCNですが色々困ってます。

    • good
    • 2

基本はないはずです。


規制とかあるのては?
    • good
    • 0

サポートに電話してみてはどうでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A