プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OCNサポートが繋がらないのでお聞きします。
OCN光withフレッツを利用しています。
HGW(PR-400NE)をPPoEブリッジとし、対応ルーターを接続しています。
接続環境確認サイトでは図のようにIPoE(IPV4 overIPv6)に接続されて
いるようです。
ところが日本ネットワークイネイブラーのIPv4/IPv6接続判定ツール
ではIPv4設定ソフトウェアへのアクセス(v6プラスHGW用)とv6プラスの
インターネットアクセス(v6プラス用)はNGとなります。
素人なので良くわかりませんがこれは別物で当然なのでしょうか?
あくまでOCNの確認サイトでの結果でIPoE(IPV4 overIPv6)通信が出来て
いると考えてのでしょうか?

「IPoE(IPV4 overIPv6)イ」の質問画像

A 回答 (3件)

別物なので当然ですよ。



そこはv6プラスのサービスを契約している人がOKになる部分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
PPoEブリッジは表記ミスでした。
IPoE(IPV4 overIPv6)はプロバイダによってサービス名が異なるので混乱しました。
使っているルーターはV6プラスになっているのが気になりましたが他のプロバイダも含めてV6プラスに統一しているようです。

お礼日時:2021/07/12 13:16

海外のT社あたりのルータでしょうか。



一応、OCNから対応ルータ一覧が公開されていますね。
■OCNバーチャルコネクト(IPoE:IPv4 over IPv6)対応ルータ一覧
 https://www.ntt.com/content/dam/nttcom/hq/jp/bus …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>海外のT社あたりのルータでしょうか。

TpーLinkのArcher-AX73という製品です。

https://www.tp-link.com/jp/home-networking/wifi- …

OCNの一覧表にはありませんが商品説明でIPv6 IPoE(IPv4 over IPv6)はOCNバーチャルコネクトに対応と記載されています。
中国に本社がある製品ですので正直購入を迷いましたがUSBポート の簡易NAS対応でストレージやメモリなどをHUBを介せば4つまで繋ぐことできるとうのが決めてになりました。
WiFi6は接続可能な機器を持ち合わせしていないのでわかりませんがWiFi5でも以前のASUSのルーターよりも速度の向上がは図られています。

お礼日時:2021/07/12 16:13

補足ですが、写真では下記の通りになっていますのでこれで正常です。


IPv4:IPoE方式
IPv6:IPoE方式

例えば下記のようにIPv4がPPPoEだったとしたら、
契約状況にもよりますが設定が間違っている可能性がありました。
IPv4:PPPoE方式
IPv6:IPoE方式

唯一間違っている点としては、
「PPoEブリッジとし」の「PPoE」という表記ですね。
恐らくタイプミスだと思いますが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!