アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが、無線LANルータから
アクセスポイント(Wireless)へ接続することは可能なのでしょうか?

イメージとしては、手持ちの無線LANルータをホットスポットに接続し、
自分のノートPC(複数)は手持ちの無線LANルータを経由させて
インターネットに接続するような形です。

とりあえず、最近発売されている無線LANルータの一般的な話で結構です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

離れた親無線LANルーターの電波を中継する、いわゆるWDSのような機能を多くの無線LANルーター・無線LANアクセスポイント(AP)は持っていますが、

両拠点でWDSの設定が必要なので自分で設定がいじれない公衆無線LANスポット相手では無理。

WDS機能を設定した無線LANのAPへ直接クライアントPCを無線通信させるとWDS側の通信が不安定になるので、実際にはAP配下にもう一台クライアントPC接続用のAPを設けることになり、お考えのような一台で中継と接続は無理。

ということで、なかなか難しい問題です。

あくまで一般論ですから一台で中継とクライアント接続する機器があればそれはそれでラッキーと言うことでしょう。
各メーカーの無線LAN機器の仕様をWEBで調べて研究してください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。
大変助かりました。

アクセスポイント間通信が可能かどうかは機種によるので、カタログなりマニュアルを見るしかありません。

• 0