アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

YAMAHAルータでwan側の1日のトラフィック量の確認方法を教えてください。

show status pp1コマンドで、接続日数、とオクテット数が表示されますが、100億オクテット以上で0に戻ってしまうため、正確な数値が不明です。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

snmp getによる方法が簡単だと思います。



ルータにログインするのではなく、外部からsnmpプロトコルにて取得するのですが、
取得する側がLinuxやMacの前提で下記が参考になると思います。
YAMAHAルータでsnmp getが有効でない場合は設定を変えてください。

https://qiita.com/ngyuki/items/257fe655d176b3b94 …

上記の
”snmpget -v2c -c community 192.0.2.123 ifInOctets.1 -Ovq”
がポイント。WANのIFによってOIDは変えてください。
OIDについては下記も参考にしてみてください。
https://www.manageengine.jp/support/kb/OpManager …

これを
・Cronか何かで1日1回取得して、前日との差分を取る。
・たまにカウンタがリセットされてしまう。その場合は差分がマイナスになるので、その分、補正する。
(例えば100G octetでリセットされる場合はその分足せばいい)。
で行けると思います。

取得する側がWindowsの場合、
Windowsにもsnmp getするツールはあると思いますが、
上記と同じことをするのはそれなりに探す必要があると思います。
WindowsのLinux環境(WSL)を導入するほうが早いかもしれないですね、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

snmpで確認することができるんですね。検証して試してみます。ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/10 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています