プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場のPCの設定でおしえて下さい。
ネットワーク接続はプロキシサーバを使用しています。
OSはWindows XP Home Edition。
ウイルスバスター12使用。
メールソフトはoutlook express。
今まではデスクトップPC(Dell)一台をLANケーブル直接続にてインターネット、メール送受信に使っていました。
先日、ノートPC(Dell)が増えたのを機に無線ルータを入れ、デスクトップPCは有線で、ノートPCは無線で接続しました。
ルータ設定は、
WAN側IPアドレスは手動設定。
LAN側IPアドレスはDHCPサーバ機能を使用しています。
最初、接続時はインターネット、メールの両方とも問題なく使えていたのですが、1日以降に接続すると、デスクトップPC、ノートPCの両方とも、メールのみ送受信できなくなります。
エラーコードは0x800CCC0Dです。
1.メールアカントの設定をやり直したがだめ。
2.ちがうメールソフトoutlook2003、Thunderbirdを使用してみたがだめ。
3.ウイルスバスターをOFFにしてみたがだめ。
4.ルータメーカ(Buffalo)のQ&Aを参考にしてみたがだめ。(ルータ経由でメールの送受信をする場合、基本的にルータ自体に設定項目はありません。ルータ経由でインターネット接続ができる状態になっていれば、ルータの設定は完了しています。とのこと。)
5.ルータをやめ、LANケーブルを直接続すると問題なく、送受信できる。
どこを設定すればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

NO.1です。



>このトラブルですが、ルータをやめ、LANケーブルをPCに直接繋ぐとなんの問題もなく、送受信できます。その後、ルータ接続をしても、しばらくは問題なく、1日くらいの時間が経過すると、送受信できません。

ということは、設定を変更しているわけでもないですし、ルータ自身の問題だと思います。
1日くらいたって、送受信できなくなってから、ルータの電源を一度切り、電源を再度入れたらどうなりますか?
もし、それで送受信できるのなら、ルータの故障だと思うので、修理に出されるのがいいかなと思います。
    • good
    • 0

もしかしてメールサーバーって


10.1.1.1とか192.168.0.1とかというような数字で構成されているか、
server1 のような「~~.ne.jp」や「.co.jp」や「.net」といったもののないサーバー名ですか?

この回答への補足

皆さん、ありがとうございます。
「~~.ne.jp」です。
このトラブルですが、ルータをやめ、LANケーブルをPCに直接繋ぐとなんの問題もなく、送受信できます。その後、ルータ接続をしても、しばらくは問題なく、1日くらいの時間が経過すると、送受信できません。>_<

補足日時:2006/08/19 16:46
    • good
    • 1

ルータ経由でpingは通らないんですね。


ということは、メールサーバがダウンしてる可能性がありますね。
ルータを使わない場合、メールサーバにpingは通りますか?
    • good
    • 0

メールもプロキシ経由ですか?


エラーメッセージはメールサーバーやポートが見つからないでエラーになっているので確認してみてください。

この回答への補足

OEはIEと共通のインターネット接続の設定を使用しているので、プロキシ経由ですね。

補足日時:2006/08/18 15:12
    • good
    • 0

補足要求です。


ルータ経由でメールサーバにpingは通りますか?

この回答への補足

最初、接続した時は確認していませんが、現時点(ルータ経由)では通りません。

補足日時:2006/08/18 15:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!