プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、BRレコーダーを購入。早速、接続を終え、楽しもうとしましたが、普通にテレビで地デジを見る分には以前と変わらず、映りも良いのですが、BRレコーダーを通し、テレビを見ようとすると映りが悪く、これが録画の対象になるので、録画した映像ももちろん悪いです。
何が悪いのでしょうか。

前提として・・
一軒家で、アンテナは多分、屋根。
地デジのみでBSやCSの契約はなし。
ケーブルTVの加入はなし。
BRレコーダーは東芝のREGZAブルーレイ DBR-Z410。
テレビはシャープのアクオス。

レコーダーとテレビは以下の接続です。

(1)家の壁のアンテナ端子から同軸ケーブルでレコーダーの地上デジタル「入力」端子に接続
(2)レコーダーの地上デジタル「出力」端子より同軸ケーブルでテレビの「入力」(地デジ)端子に接続
(3)レコーダー付属の音声接続コードと映像接続コードをレコーダーとテレビを繋ぐ。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

レコーダーとテレビの接続は、HDMIケーブルで接続しないと、画質が劣ります。


3色ケーブルでは、VHSカセットレコーダー程度の画質になって仕舞います。
HDMIケーブルでの接続なら、テレビまたはBRレコーダーいずれかの最高画質で視聴出来ます。
その場合は、BRレコーダーの設定機能で画質選択が可能です。
HDMIケーブルは別途購入が必要ですが、2メートル程度で2千円強程度でしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

HDMIケーブルですか・・。確かに説明書に文言を見ましたが、HDMIケールルがなければ音声・映像ケーブルで代用可能と書いてあったのに・・。画質の事なんて書いてませんでした。有難うございます。

お礼日時:2014/10/13 14:33

>(3)レコーダー付属の音声接続コードと映像接続コードをレコーダーとテレビを繋ぐ。



赤白黄のRCAケーブルのことなら原因はこれです。
これはアナログ接続なので低画質の表示になります。
HDMIケーブルを購入してTVとレコーダーを接続すればすでに録画済みの映像も含めて高画質表示になります。

なおテレビ・レコーダーで各チャンネルが受信・表示できているならアンテナ線を分配器でつないでもレコーダーからつないでも画質には関係ありません。
    • good
    • 0

HDMIケーブルで、てれびとBDレコーダーを接続してください。


綺麗に映るようになります。
既に録画してある番組も綺麗になります。

電源連動などの機能が働き、れこーだーを操作すると、テレビの電源が自動的に入って、
テレビの入力切り替えが自動的にレコーダーが映るように切り替わります。
テレビの電源を切るとレコーダーの電源も切れます。(切れてはいけないときには切れません)
他、アクオスのリモコンでレコーダーの一部の操作が出来るなど便利に連動します。

赤白黄色ケーブルでの接続では、市販(レンタル含む)のBDソフトが映りません。

アンテナ接続は、現状で問題ありません。
通常は、分配器を使いません。
レコーダーを最も省エネに設定した時には、分配器を使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分配器は不要なんですか・・。
とりあえず、皆さん、HDMIケーブルは必要との事なので、とりあえず、HDMIケーブルのみ買い、試してみます。
それでもダメなら分配器も考えようと思います。
有難うございます。

お礼日時:2014/10/13 15:07

ご質問の接続の仕方では、画質は悪くなって当然と言えます。


問題点として
1、まず、レコーダーとテレビを、付属の接続コードで接続されているというのがいけません。
 これはぜひとも、HDMI端子による接続になさるべきです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/HDMI

 レコーダー付属の接続コードというのは、最も古典的な接続方法である、「RCAピン」という方式と思います。
映像が黄色のピンプラグ、ステレオ音声のL(左)が白色、R(右)が赤色の、3本のコードで接続するタイプです。
 これは、遠い過去のもので、今ではほとんど使用しません。
 HDMI端子による接続のほうが、コード1本で接続出来、しかも高画質、高音質で、機種によっては、レコーダーの電源をONにすると、テレビも連動してONになるなど、リンク操作も可能で、何かと便利です。

2、アンテナ線の接続も、レコーダーのアンテナ出力は使用なさらずに、「分配器」をお買い求めになられ、アンテナからのケーブルを、まず「分配器」の入力端子に接続され、出力端子と、テレビ、レコーダーのアンテナ入力に接続される方法のほうがベストです。

http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278018693/

 このURLは、ソニー製品の例ですが、他社製品でも、大体同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HDMIケーブル+分配器ですね。説明書には音声・映像ケーブルで代用可能と書いてあり、画質の事なんて書いてませんでした。有難うございます。

お礼日時:2014/10/13 14:36

BRレコーダーで、地デジの信号レベルが高すぎでうまく受信できないことがありました。



メーカーとは色々ともめたのですが、アンテナ線に抵抗を入れることで解決したことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

抵抗ですか。メーカーへ問合せすればいいんですかね。有難うございます。

お礼日時:2014/10/13 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!