プロが教えるわが家の防犯対策術!

引越しをしてテレビ&BDレコーダーを接続したところテレビは大丈夫なのですがBDレコーダーのアンテナレベルが低く一部の放送局が受信できません。
アンテナは部屋の同軸出力端子からBDレコーダー経由でテレビに入力しています。
何か良い対策はありませんか?教えてください。
使用設備は下記になります。
BDレコーダー:パナソニックDMR-BRW500
テレビ:シャープAQUOS LC-19K5

A 回答 (3件)

受信環境は、マンションなどの集合住宅ではなく、一戸建て住宅で、地元のケーブルテレビ会社からの配信ではなく、戸別でアンテナを建てられているものとして、回答させていただきます。


対策としては、アンテナケーブルを、もし引越前に使用されていたものを、流用されている場合は、新しい物に変えてみましょう。
その場合、プラスチック製で、L字型のコネクターは、接触不良を起こしやすく、デジタル放送には不向きです。
可能な限り、F型と呼ばれる、金属製のネジ込式コネクターを使用しましょう。
また、アンテナ端子から、BDレコーダー経由で、テレビに接続されている場合、分配器と呼ばれる機器をお求めになられ、アンテナ端子から、まず分配器の入力端子に接続され、出力端子から、別々のアンテナケーブルで、テレビおよびBDレコーダーに接続される方法に変えられるだけでも、受信状態の改善が期待できます。
なお、アンテナケーブルは、レコーダーに付属していた、お粗末なものをご使用なら、これはやめて、家電量販店などで、単売されているケーブルをご使用になられることです。

代表的な、分配器のURL

http://joshinweb.jp/av/1073/4975584185503.html

 なお、アナログ放送のときは、電波が弱い時に、増幅するブースターという機器を使用しましたが、デジタル放送では、必ずしもこれを使用しても、受信状態の改善にはつながらないことがあります。
これは、電気屋さんとよくご相談になられてからご使用にならないと、ブースターは高価ですから、ムダな買い物をすることになりかねません。
 なお、集合住宅や、ケーブルテレビ会社からの配信を受けられている場合は、ご近所のテレビの受信状態も、確認なさる必要があります。
それにより、あなたがご使用の機器に原因があるのか、受信設備やケーブルテレビ会社側に、何らかの不具合があるのかで、対策が違ってくるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
使用しているコネクタはねじ込み式を使用しております。
レコーダーはうまく映りませんがそこを経由しているテレビは問題なく映っております。
現状では画面が乱れまくってレコーダーのチューナーではNHK以外は見れない状態です。

お礼日時:2016/07/09 21:35

チャンネル設定をやり直してみましたか?


アンテナ端子の入力と出力は逆になっていませんか?
アンテナ端子のBSと地デジを間違えていませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
チャンネル設定を行って今の状態になります。
入力と出力の間違いはありません。

お礼日時:2016/07/09 21:30

BDは持っていないですが。


アンテナが中継局に向いていないか老朽化です。
受信が弱いなら、素子の多いアンテナに交換です。
なお、テレビの映りは如何ですか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
テレビは問題なく映ります。BDレコーダーのみアンテナレベルが低く受信できなかったり乱れるチャンネルがあります。

お礼日時:2016/07/09 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています