プロが教えるわが家の防犯対策術!

レグザとDVDレコーダーの接続を教えてください。(シャープDV-ACW52)

シャープのDVDレコーダーを貰いました。 デジタルハイビジョンレコーダーDV-ACW52

レグザは42Z1です。

USBの外付けHDDを買って使っています。


接続方法がわかりません。

レグザの説明書には、HDMI入力端子なるもので接続と書いていて、
音がでなければ音声端子の接続をとなっていました。

シャープのレコーダーの説明書には、昔?ビデオデッキみたいにアンテナコードを接続させて
UHF・VHF、同じ? ビデオデッキから出力でテレビに入力させる方法しか書いていません。

地デジのことには一切触れていません。

どう接続すれば、上手に使えるのでしょうか。

A 回答 (4件)

下記は地デジの場合


 ・アンテナケーブル(地デジ受信用)
  壁→(ケーブル)→DV-ACW52の裏面(地上デジタル、アンテナから入力)のアンテナ入力に接続
  DV-ACW52の裏面(上記の隣のTVへ出力)にケーブルを接続→(ケーブル)→42Zのアンテナ入力に接続
  (壁→DV-ACW52、DV-ACW52→42Z、の接続でアンテナケーブルは2本必要になります)
 ・DV-ACW52と42Zの接続(DV-ACW52の映像、音声を42Zで見る為の接続)
  DV-ACW52の裏面(HDMI出力にHDMIケーブルを繋ぐ)→(HDMIケーブル)→42ZのHDMI入力に接続(一応HDMI入力の1に繋いで下さい)
 ・接続は以上になります

・次に、42Zのリモコンで入力切り替えでHDMI1を選択(DV-ACW52の映像が映るようになります)
・DV-ACW52の地デジの初期設定をして下さい、設定の仕方は下記を参照(下記のpdfの7p目から基本設定の仕方になっています)
http://www.sharp.co.jp/support/av/dvd/doc/dvacw6 …

・注:壁→DV-ACW52、のケーブルは現在TVに付いているケーブルを外してDV-ACW52に取り付けます
   DV-ACW52→42Z、のケーブルはDV-ACW52の付属品を使います
 注:DV-ACW52→42Z、のHDMIケーブルは付属品ではありませんから、所有していなければ購入する必要が有ります(1500円前後)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。

ビデオデッキと同じでいいんですね。
HDMIだけが違っているだけで。

お礼日時:2011/10/16 17:12

レコーダーのHDMI出力とTVのHDMI入力をつなげばいいです。



レコーダーのアンテナ線は、地デジ入力端子とBS入力端子にのみつなげばよく、アンテナ線を分配してTVとレコーダー別々につなぐならTVとレコーダーのアンテナ線接続は不要です。

上手につかうといっても単にレコーダー再生映像をTV表示するだけです。東芝製レコーダーならTVとレコーダーの連携・ダビングといった便利機能が使えますが、SHARP製では無理です。

この回答への補足

テレビからの予約録画が出来ないということですか。

レコーダーから予約すると大丈夫なんですね?!

D

補足日時:2011/10/16 17:15
    • good
    • 2

HDMIの接続方法は、「接続・設定ガイド」の6ページに書いてあります。


アンテナの接続方法は3ページです。
既にアナログ放送はないので、3ページに書いてある分波器(説明書には分配器と書いてありますが誤植です)と(1)の配線は不要です。
    • good
    • 3

レコーダーの説明書にちゃんと書いてありますよ。



192ページの「アンテナを接続する」と
196ページの「HDMI端子付きテレビと接続する」を参照してください。

レコーダーの説明書がなければ、シャープの公式サイトのサポートからダウンロードできます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!