アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

docomo SO-02L で、テザリング機能で自宅のPCから会社のVPN接続をしたいのですが、ドコモのテザリングは接続が特殊でVPN接続にならず困っています。回避する方法はありませんか?自宅にはWIFIがなく、他の機器もありません。

質問者からの補足コメント

  • テレワークで自宅の回線利用で許可を頂いており会社から接続の為のアドレスも頂いています。不当な事ではありませんがドコモではない他のスマホ等の方はアクセスできています。ドコモでのアクセス方法があるのか絶対に無理なのか知りたくて質問しました。

      補足日時:2020/05/01 14:45
  • 解答ありがとうございます。しかしながら、意図している答えではありません。会社から許可もとりセキュリティも違反しているわけではなく正当な立場で行っています。ただ、ドコモの回線の問題が知りたいのです。ドコモのテザリングがSPモード回線になるらしくVPNに入れる回線ではないような書き込みを見ました。ですが、ドコモで問題なく入れた方がいらっしゃったのでその方法を知りたくこのコーナーに書き込みした次第です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/01 16:11
  • 解答ありがとうございます。しかしながら意図している解答ではありません。会社から許可をいただいて接続していますし他の携帯会社のテザリングではVPNに入れているようです。インターネット接続は問題なく出来ていますし設定もできているのです。色々調べましてドコモのテザリングではSPモードだからVPN接続できないとの書き込みを見ました。ただ、ドコモでも接続できたらしい解答の方がいらっしゃったので質問させていただきました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/01 16:18

A 回答 (3件)

んー。

意図しない回答になったのは、情報不足からですね。

No.2の回答にも書いたように、会社側に携帯電話やスマートフォンを使った場合の設定方法を確認しましょう。
特に「スマホでテザリングをしたい」と伝えなければ、スマートフォン単体で接続する方法しか教えてもらえないかもしれませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。会社のパソコンを自宅の回線で接続する方法が私にはテザリングのみでスマホで直接の接続詞は認められていません。説明不足で申し訳ないと思いましたし欲しい回答はきっと無理だと感じましたので諦めます。

お礼日時:2020/05/02 18:24

そもそも携帯電話会社からの接続に対応しないという趣旨があるのかもしれません。



この問題は、会社の意図しない方法で回避するのではなく、
携帯電話からも使えるように会社と交渉するケースだろうと自分は考えますが、
質問者さんのお考えはいかがなものでしょうか。

会社側から、あっさり、
「いや。できるよ」
と回答されるかもしれません。
その際は設定方法を確認するだけで問題は解決します。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

簡単にできないってのは、会社はそういうのをやって欲しくないと考えているのでは?


自分で勝手にやるとセキュリティ違反で解雇されるかもしれませんよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!