プロが教えるわが家の防犯対策術!

行ったところのない場所で、鍵付きWi-Fiに自動接続されました。

今日初めて行ったアウトレットモールで、私のiPhoneがsoftbank〜という鍵マークのWi-Fiに自動接続されていました。
持ち運びのできるWi-Fiは持っていって無かったので、自分のWi-Fiではないですし、
鍵マークがついているのに、自動で接続されていたことにびっくりしました…!
悪質なWi-Fiに接続されると、クレジット情報や個人情報が抜き取られる可能性があると思うので、かなり心配しています。。

これまで自動接続の設定にしていた、個人Wi-Fiなどの情報も一旦全てリセットして、すべて設定しなおそうかとも思ってるのですが、
他に何かできる対策はありますか?
また、悪質なWi-Fiに接続した履歴などは確認できますか?

A 回答 (3件)

私なんかだとどっかのパチンコ屋で登録済みだと


同じチェーン店で全部繋がるとかありますけど。
    • good
    • 0

ソフトバンクで購入されたiPhoneをお使いですね?


で、ソフトバンクで購入したスマートフォンはソフトバンクが全国展開しているWi-Fiスポットに自動的に接続するようになっています。
同Wi-Fiスポットの場所などは以下で情報を得ることができます。

https://www.softbank.jp/mobile/network/wifispot/

参考まで。
    • good
    • 1

SoftBankグループのショップでiPhoneを購入した場合、初期設定をする段階でSoftBank限定の無料アクセスポイントへの登録が行われていたりしますが・・・



大きな商業施設にはdocomoとかauとかSoftBankのお店が出店していて、そこで該当するキャリアを利用しているユーザーは無料アクセスポイントを使う事可能だったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどーーー!!!
ありがとうございます!
今ソフトバンクを使ってるので、ソフトバンクの無料アクセスポイントに自動で繋がれたのかもしれないです!
繋がったショッピングモールを調べたら、ソフトバンクのお店があるみたいでした!
すっきりです!ありがとうございます!

お礼日時:2021/09/12 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!