プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットが使えません!キュービクルの点検で会社の電気を1時間ほど止めて復旧作業したのですが、なぜかWi-Fiの電波はあるのに接続できないという事態です。

一応 ネット関係の物の電源を抜いて戻すという作業をしたぐらいですが、電波は存在するけど接続できないという状態です。
他に原因に心当りあるかた、教えていただけると助かります。

質問者からの補足コメント

  • 今チェックポイントという機会のランプが全部落ちてたので、電源復旧させたのですが
    Wi-Fiには接続はされてるけど、インターネットに接続されてませんという状況に変化しました。まだです

      補足日時:2023/12/06 13:20
  • NTTのルーターを確認するとpppのランプが消えてました。
    停電が原因でプロバイダーとの設定が切れたのか?
    それとも、前までAUとどこか一社とプロバイダーを2重に契約してて、半年前にAUを解除してそれでもネットは使えてたので、それが原因なのでしょうか?

      補足日時:2023/12/06 14:47
  • 良くわからなくなってきました…
    契約していた者がプロバイダーと契約してないのにネットが使えててたとか?

      補足日時:2023/12/06 14:59
  • auともう一社と契約だと言ってたのですが、どことも契約してないのにネットってつかえるんですか?
    auは半年前に解約してて、後一社がわからないとか言ってるんですよ…………
    もうムリ…
    新しいプロバイダーと契約したほうが良いのでしょうか?

      補足日時:2023/12/06 15:02

A 回答 (5件)

電気が止まって復旧した後にインターネットに繋がらなくなったと追う場合は、機器の電源を入れる順番を間違っている事が原因になっているのかも。



上流のWAN(インターネット)側から下流に向けて間隔をしっかりと開けて順番に電源を入れていくという事をやらないと、無線LAN(Wi-Fi)の電波だけは繋がっているけどもインターネットへのアクセスが出来ないという状況に陥りやすいです。

例えば

外-(光ファイバー)-[光モデム]-(LANケーブル)-[無線LAN(Wi-Fi)ルータ]~(無線LAN)~[PC等]

という接続状態になっているのであれば、光モデムと無線LAN(Wi-Fi)ルータとPC等の電源をOFFにして30分ほどそのまま放置した後に、光モデムの電源を入れて30分ほど待ってから無線LAN(Wi-Fi)ルータの電源をONにして20分ほど待って、それから最後にPC等の電源を入れます。

どの様な機器を繋げているのかをちゃんと理解していないと、解決は出来ませんので事前にしっかりと確認をしておく事が前提条件になりますね。
    • good
    • 0

プロバイダーと契約していないと使えませんので、どこかとは契約していると思われます。



接続方式がPPPoEではなくIPoEの可能性もありその場合PPPoEランプは光らないので、必ずしも異常ではないです

恐らく回線はNTTではないかと思いますのでそちらに連絡してサポート依頼(有償)するのも良いかもしれません。

また請求は来ているはずなので、引き落し先を確認してみるとプロバイダーもわかると思います。
    • good
    • 1

ONU(またはルーター)のPPPoEセッションが切れているのではないかと思われます。


Wi-Fiと壁から出ている光ケーブルの間にある機器ですね。

設定画面を開けるならそちらで接続ボタンを押してみてください。

開けないまたは開ける人がいない場合は設置した業者を呼んだ方が早いかなと思います。

参考になれば
    • good
    • 0

Wi-Fiに接続できないの?


Wi-Fiから外部に接続できないの?
その辺りの切り分け状態はどうなのでしょうか。
    • good
    • 0

PCの再起動はされてますか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A