アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【電気・作業中の電熱ベスト】寒いので電熱ベストを購入しました。

そして手持ちのモバイルバッテリーを繋ぐと大型のモバイルバッテリー、小型のモバイルバッテリー関係なく、電源が点灯するものとしないものがありました。

奇跡的に小型のモバイルバッテリーを認識出来たので弱で使っていました。すると連続動作時間が来たのか切れてしまいました。

再度、電源ボタンを押すと無点灯で、USB端子を抜き差しして再度電源ボタンを押すとレインボーカラーに電源ボタンが点滅して消灯してしまいます。

1回の使用でモバイルバッテリーの残量が無くなったのかなとモバイルバッテリー側のバッテリー残量表示をすると残量94%になっていました。

まだ9割も使えるのになぜ使えなくなったのでしょうか?

A 回答 (4件)

「モバイルバッテリー対応」としているのなら、当然5Vにも対応しているハズだから、「電圧(V)」じゃなくて「電流(A)」の問題と思われ・・・

大抵の電熱ベストは2A以上の電流を要求しているけど、モバイルバッテリーの方は、2A以上の出力が出来るモノもあるけど、小型のモノを中心に1A~1.5A程度のモノもある。

さらに、モバイルバッテリーには加熱や過剰電流を検知したらバッテリーの保護のために出力停止するような安全回路が組み込まれていたりするし、無名ブランドの安物など、公称の定格電流が2Aあっても負荷が掛かった途端に大幅ダウンするようなモノも少なくない。

>まだ9割も使えるのになぜ使えなくなったのでしょうか?
一時的に動作させたけど出力電流の不足or低下か加熱を検知して自動シャットダウン・・保護ベストかモバイルバッテリーの「安全回路が正常動作」したんじゃないか と。
    • 0

モバイルバッテリは製品によりますが、出力電流が少ない場合は電力供給を止めるものがあります。

”弱” での供給電流がその停止するギリギリの電流だったのかもしれません。
満充電では、あり余る電力がそのギリギリを超えて溢れてたまたま使えていたという事になります。

ヒーターの設定を少しだけ上げられるなら、設定を上げて使ってみてはいかがでしょう。

それができないのであれば、
バスパワーのUSBハブを用い、
電熱ベストとスマホの両方に同時に給電して
様子をみてはいかがでしょう。
    • 0

私もヒーターベストを使用していて、モバイルバッテリーを数個ほど

持っています。(大きいのから小さいのまで)
一応、全部使えてます。
中に、端子の接触が悪いのもあったりするのでそのせいではないでしょうか?
接続端子部分をいじってみてください。
モバイルバッテリーによっては、ここが弱いのがある。
電圧を指摘している人がいますが、大抵は5V出力なので
そこは関係ないはず。
中華製のモバイルバッテリーを使っているのなら、当たりはずれはある。(作りが悪い)
    • 0

電圧が弱いんだと思いますよ。

モバイルバッテリーの出力電圧を確認して下さい。
電熱ベストも5Vや7.4Vがあり、モバイルバッテリーがこれより弱い電圧で送る物であれば使用できません。
    • 0