プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
表題の件について、質問させていただきます。

HPのENVY(6-1016TU)を使用しているのですが、
誤って本体を落下させてしまい、ACアダプタ(PPP009L-E)のコネクタ部分を折ってしまいました。

代わりのACアダプタを購入したのですが、よくよくみると、
もともとのACアダプタのOUTPUTは19.5V-3.3Aに対し、
新たに買ったアダプタは18.5V-3.5Aとなっています。

出力はともに65Wなので、1V程度の違いは変動範囲なのかもしれませんが
使っても問題ないでしょうか?

お詳しい方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

電圧の許容範囲は家庭電化製品では±5%~±10%です。


パソコンのACアダプタは安定化電源なので、±5%が適用できると思います。1Vの違いは、5%より少し大きいですが、動くでしょう。
以前、OK WAVの質問で、3V低いアダプタで動いたとの記事がありました。
取り付けても電圧が低いのでパソコンも、アダプタも壊れることはありません。
電池が正常に充電されるなら使って構わないと思います。

コネクタとは、パソコンに差し込む方のコネクタですか?それならハンダ付けの技術があれば交換できます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答をお寄せいただき、ありがとうございます。

コネクタ部の交換も考えたのですが、ハンダの道具が手元になく、手間も考えて、割安な中古品をネットで購入しました。ただ、型番を確認したのみで、電圧は確認不足だったため今回の事態を招きました。

充電機能も問題なく動作しているようなので、使用を続けたいと思います。

ただし、コネクタの形状が微妙に異なっていたため、コネクタの被覆をカッターで切る追加工が必要でだったことを合わせて報告させていただきます。
(途中で被覆がPCの筐体に引っかかり、奥まで刺さりませんでした)

やはり、全く同じものではなかったようです。

お礼日時:2013/09/23 09:47

No.2の方の回答に賛同します。



大型コンピュータの修理をメーカーで数年した経験があります。

ノートPCを考慮した場合で、2つの視点で考えました。

・電源として受け付けるか?
  供給電圧が受付許容電圧範囲にないと、充電機能が機能しません。
  充電されていれば可能と思われます。
  100Vacも負荷で変動しますので、電子レンジを使う、冷蔵庫のコンプレッサーが起動する
  などで100Vが低下すると、ACアダプタの出力が低下します。 その時、許容電圧範囲に
  ないと一時的に充電できないことになる可能性が低格電圧出力が1V低いので心配は
  増大します。

  正常なバッテリーを使っている場合、バッテリーから供給されるため心配は不要でしょう。
  バッテリーを外し、直駆動の場合は、100Vac電圧変動についてはわずかながら心配かも
  しれません。

・PCが正常に動作するか?
  PC内部はレギュレーションした12V,5Vなどで稼動します。
  ACアダプタの電圧で稼動していないため、基本的影響はないでしょう。

現状、充電ができて、バッテリーが繋いであれば心配ないと思います。



蛇足: 電圧で経験した、コンピュータ異常
 時々、メモリーエラーでシステムダウンすることがありました。
 修理している最中、再現させることはできませんでした。
 ある時、修理に行ったとき、偶然再現しました。
 引越し作業中でエレベーターが頻繁に動いていました。
 200Vacが170Vacにまで落ちて、コンピュータの5Vdcの電圧も降下したことが原因。
 本来、コンピュータとエレベータは別電源にすべきところを同一電源にしたためと判明しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
充電ができれば、使用可能との回答有難うございます。

試してみたところ、充電ができました。
使用を続けたいと思います。

また、貴重な体験談をお寄せいただきありがとうございます。
類似した現象が起きた場合は、参考にさせていただきます。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2013/09/23 09:38

HPの複数のノート持っていますが、2170pに付いてきたTravel Adapterは19.5Vですが2230Sや5220mに付いてきたアダプターは18.5Vです



2170pに18.5Vのアダプターで利用する事もありますし、2230sや5220mなどに19.5Vのアダプターで使う事もありますが、どっちも正常に動いていますよ

みんなモバイルノートなので行く先にあるアダプターで充電しながら使うようになっちゃてからずっとそうしています

5220mにはWin8,1RT入れているので、2台持ちする場合もありアダプター1個持っていけば良いので、アダプターは共有しちゃっています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

動作報告ありがとうございます。
試してみたところ、新しいものでも動作しておりますので、使用を続けたいと思います。

お礼日時:2013/09/23 09:39

壊れてもいいんだったら使ってもいいですよ

    • good
    • 0

元来のモノよりも電圧が低いので壊れることはない



動くかどうかは運次第
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をお寄せいただき、ありがとうございます。
問題なく動作しているようなので、今回は幸運だったということで、使用を続けます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/23 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています