アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H8ー3069を購入しました。
電源は5Vらしいのですが、電源アダプタが6Vのものしかありません。
これは問題なく使えるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

H8/3096F....5V±10%


RTL8019AS....5V±5%
93C46.......5V±5%
他は調べてません。
従って5Vの安定化電源を使用する必要があります。
6VのACアダプタは使用できません!!
取説にはACアダプタとしてNP12-1S0523などが適合と書かれていますが消費電流が80mA程度なのでより小型のGF06-US0512でもかまいません。

NP12-1S0523
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-00029/

GF06-US0512
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-03679/


No2さんが「5V3端子レギュレータ実装済なので大丈夫です」と書かれてますが間違いです。3端子レギュレータは実装されていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう使ってしまいました・・。
でも一応動いたのでよかったです。
壊したくないので6V電源買うことにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/26 16:44

H8/3069というCPUチップを入手したのでは無くボード・キットか完成品ボードをでしょ?


その製品を提示してもらわないと、ちゃんとした回答は得られないですよ。補足してください。
最近のワンチップ・マイコンの動作電圧範囲は広いですがボード上には他のICも乗っているはずですからワンチップ・マイコンの動作電圧範囲ならOKとはならないのが普通です。
5Vを6Vで代用は無理だと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
質問内容が不十分でした。
H8/3069Fネット対応マイコンLANボード(完成品)http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-01271/
これを購入しました。
よろしくお願いします。

補足日時:2011/06/09 17:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/09 18:45

↓であれば、5V3端子レギュレータ実装済なので大丈夫です。


http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-01271/

H8-3069 の電源のところに5V3端子レギュレータがあるかどうか確認してみてください。
7805、7905 といった、3本足のICです。(放熱器があるかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁度そのマイコンを使っていました。
使ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/09 18:44

5V品の絶対最大定格は7Vですので壊れないと思いますが、動作電圧は5.5Vなのでやはり5Vで使用するのが望ましいです。


その電源アダプタというのはACアダプタでしょうか?もしそうなら負荷によって電圧が変わりますので、出力電圧は6V一定ではありません(スイッチング方式を除く)。あと安定化電源を使うのが普通で、三端子レギュレータ等5Vに降圧するとことをお勧めします。この場合、ACアダプタは7V以上の電圧が欲しいでしょうか。
http://www.ops.dti.ne.jp/~ishijima/sei/letselec/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/09 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!