プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こたつの配線を取り替えたいのですが、今使ってるのは2穴で、7A、250v、と書いてあります
ただAmazonで調べても7A、125vばかりなのですが、これでも使えるんでしょうか?
2穴なら全て使えるんでしょうか

質問者からの補足コメント

  • すみません色々と説明不足でした
    これは配線というか、電源コード?と言うんですかね??知識が全くなくて
    これを交換したくて、みる限り今持ってるやつとこの写真のやつが同じ形でとても似てるのですが、とりあえずこれ買えば使えますかね?
    こたつの電源コードの種類?とかよく分からなくて...

    「こたつの配線を取り替えたいのですが、今使」の補足画像1
      補足日時:2023/12/02 12:11

A 回答 (7件)

耐圧規格に関してはみなさんの言う通りです。

3つ穴ってのはコードの方で設定温度などをコントロールするこたつに使います。ヒーター部にVRのつまみがある器具は2つ穴です。もう一つ重要なことですが、こたつ用のコードを必ず使ってください。具体的には袋内コードと言います。こたつなどは耐熱性や曲げ耐久性のあるコードを使用してください。まぁこたつ用でビニール製のなんて売ってないでしょうが。またPSEも中国は平気で偽物のPSEを表示して販売するので要注意。日本の販売会社、メーカーからご購入ください。
    • good
    • 0

現物を持って、店へ行って買う方が間違いないのでは。

    • good
    • 0

7A、250Vというのがケーブルなりコネクタに記載のものなら、それはそのケーブルなりコネクタの耐量ですから、実際の機器はそれ以下で使用しなければいけないという以上の意味はありません。


一般に日本で使われるコタツだと100V電源で600Wですので最大でも6Aまでしか流れないので、それ以上の数値になっていれば問題はないです。
なので7A、125Vの製品でもコタツが変なものとかコネクタの形が合ってないというのでなければ普通は使えます。日本のこたつ用に制作・販売されている製品なら問題ないと思いますが、最近のAmazonは怪しい中国製品も紛れ込んでいるので絶対に大丈夫とは言い切れませんね。
他の回答にもありますが、PSEマークが付いている製品なら大丈夫と思います。
    • good
    • 0

配線を交換するんですよね?


2穴って何の事でしょうか?
ヒーター丸ごと交換するに当たっての取り付け用のビス穴の話ではなく?

この質問文だけでは全く意味がわかりません。
    • good
    • 0

日本では、電源電圧は100Vですから、定格電圧125Vなら、それ以上ですから、問題無く使用可能です。


 ただし、1点だけ注意しなければならないのが、本体とコードとを接続するコネクターの2穴のピッチが異なる場合があると言う点です。
 実際、かなり昔(50年以上前)ですが、ピッチの異なるコネクターを買って、使用出来なかったことがありました。
 もし自信が無い場合は、Amazonで無く、現在ご使用中のコードを、電気店に持って行かれて買われるのが無難です。
    • good
    • 0

>今使ってるのは2穴で…



なんの穴が 2 つあるの?

>250v、と書いて…

コードでなくプラグに書いてあるのでしょう。
プラグの最大使用電圧が 250V という意味です。
実際にかかる電圧は 100V しかありません。

>ただAmazonで調べても7A、125vばかり…

「PSEマーク」が付いているなら使用できます。
通販には中国製のおかしなものも出回っていますので、日本の規格適合品かどうかを確かめてお買い求めください。
https://www.jqa.jp/service_list/safety/service/m …
    • good
    • 1

こたつの場合、あまりないのですが、200vのこたつだとするとだめです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A