プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

書類の左側に二穴を開けてドッチファイルで書類を綴じることが多いのですが、今回、A4サイズの紙左側いっぱいに印刷がされていてる書類が届きました。穴を開けると印字にかぶってしまいます。左側だけでなく上下、右にもスペースがありません。
ちなみに書類は「注文書」の類です。
他社から届く同様の書類のほとんどは穴あけに充分なスペースがあります。

1)なんでかんでも穴を開けて保存する方法が普通と言うつもりはありませんが、「穴をあけるスペースを持たせない書類は受け取った人へ気遣いが足りない」と考えたらおかしいでしょうか。

2)穴をあけられない書類の保存方法としてお勧めはどんなものですか
  (これは私でも考えられないことはないので、当社ではこうしている、というような参考程度でもかまいません)

A 回答 (8件)

>1)


はい、企保的に余白をきちんととってない書類はどうかと思います。
まず面いっぱいに文字があるのもなんとも見にくいです。
適度な余白は必要です。
気遣いが足りないと言い切って良いでしょう。

>2)穴をあけられない書類の保存方法としてお勧めはどんなものですか
  (これは私でも考えられないことはないので、当社ではこうしている、というような参考程度でもかまいません)

私はクリップテープ使っていますけどね。(^^♪
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%82%AF%E3%8 …

ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クリップテープ・・左側を糊付けする方法を製品化したものですね。
自作でもできそうですが、考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/08 10:27

追記です!



先程ご紹介したファイルは、少しだけ折って入れる為に、普段は見えにくいから、左端が白くなるようにコピーして、もしはみ出るようなら、縮小すればいいと思います。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張る、というほどのものでもありませんが参考になりました

お礼日時:2021/12/08 10:25

1.質問者さんの感覚が普通、正しいです。


そもそも書類作成では余白を作るのが普通です。かつ綴じることを考えて左側に余白を多めにとります。
2.穴を開けずに保存する場合クリアポケットに入れて他の穴開けたのと一緒に保存します。
ただ注文書ということですが、左に2箇所穴が開いて文字が消えたからと影響があるとも思えませんが。
取引のエビデンスのためなら穴2つ分の文字が必要とも思えませんが、どうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに重要な数字部分などには影響ありませんが、印字部分に穴が開くのはいかにも体裁が悪いです。

お礼日時:2021/12/08 10:30

>1)なんでかんでも穴を開けて保存する方法が普通と言うつもりはありませんが、「穴をあけるスペースを持たせない書類は受け取った人へ気遣いが足りない」と考えたらおかしいでしょうか。



あなたの感覚が正しいと思います。
その人は、自分でファイルなり保管なりしたことがないんでしょうね。

まあ、役所からの書類に、往々にしてそういうものが多いような気がします。

>2)穴をあけられない書類の保存方法としてお勧めはどんなものですか

ちょっと文房具代はかさみますが、大事なもの(穴で欠落ができたり、ファイルすると読めなくなると困るもの)は、下記のような「透明袋」に入れてファイルすることが多いです。

https://www.yodobashi.com/product/10000000100365 …
https://www.yodobashi.com/product/10000000100156 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ファイル式、考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/08 10:33

上穴式ファイルと横穴式ファイルのどちらをお得意さまが使うかわからないから、そんなこともあるのは仕方ないと思いますよ。

臨機応変にいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

穴を開ける前提が常に正しいというつもりはない、というのは質問に書いたとおりです。ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/08 10:31

リング式ファイル用多穴レフィルに少しだけ折っていれます。

https://www.askul.co.jp/p/510354/
    • good
    • 0

1)


保管に対する配慮が無い、です。

2)
原本保管ならば、閉じ幅を白紙糊付けし、二つ折り、しかありません。
でなければ、縮小コピーで対応します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少々やぼったいですが、左側を糊付けする方法は私も考えました。

お礼日時:2021/12/08 10:25

1)なんでかんでも穴を開けて保存する方法が普通と言うつもりはありませんが、「穴をあけるスペースを持たせない書類は受け取った人へ気遣いが足りない」と考えたらおかしいでしょうか。



そうですね。
わたしの考えですが、書類、なんでもそうですが、余白はある程度とります。このような状況もあるかと思いますが、余白があることによって、メモや付箋をはったりとスペースができますので。

2)穴をあけられない書類の保存方法としてお勧めはどんなものですか
  (これは私でも考えられないことはないので、当社ではこうしている、というような参考程度でもかまいません)

わたしがおもったのはドジッパーでしょうかね。
もしくはガチャックでしょう。
これなら可能じゃないでしょうか。
サイズがありますので、もし購入を考えるならサイズをみてください。

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ドジッパー というのは複数枚を綴じるのに有効そうですね。
1枚物に穴を開けて他の書類とともにファイルする、という用途には向かないような気がします。

お礼日時:2021/12/08 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!