プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電池4個(6V)の携帯機器があります。
室内で使うことが多いので、百均のUSB電源(恐らく携帯電話充電用)を買いました。
実際は200円でした。ケーブルは自作しました。
5Vですが、最初のうちは使えていました。

ところが何故か最近は使えなくなりました。
電池を使うと問題ありません。

この百均携帯電話用5Vを、6Vにする方法は無いですか。

当然、自己責任です。

A 回答 (8件)

使用する携帯機器が何かはわかりませんが、仮に電流が数百mA以内であると考え


私なら、秋月電子で手取り早く以下を揃えます。

■昇圧型スイッチング電源モジュール(出力最大 1A)
 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-07608/
 700円

■USBケーブル
 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gC-09312/
 100円

■(予備)電源モジュールの中心部品(不注意で壊した時用)
 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-07096/
 160円

少々の組立作業を必要としますが、はんだごてを使える方とお見受けしますので
応用が利き、比較的信頼性も高い上記セットをお勧めしました。

送料500円で、合計1460円。いかがですか?
    • good
    • 1

抵抗を1本交換、または、追加すれば可能ですが、


元々中華品質で5.5V位でているはずなので、
電圧不足で使えなくなったのではなく、単にUSB電源が壊れただけのような気がします。

ところで、どんな機器に使用していて(消費電流はどれ位か?)、
USB充電器の出力電流はどれ位ですか?
そもそも、ここが適合していない可能性もあります。
    • good
    • 0

直流電圧5Vを6Vにステップアップする方法はありますが(DC/DCコンバーターで昇圧します)、それをするより6V用を買ったほうがはるかに安上がりです。

    • good
    • 0

ニッケル水素の充電池でも動作する機器なら5Vでもいけそうですが、本来は充電池は使えない機器なのでしょうか。


使う機器がなんなのかわからないのではっきりしたことは言えませんが、6VのACアダプタも500円くらいからあるので、そういうものを買いなおしたほうが確実なのじゃないかなと思います。
下手なことしてアダプタや機器の焼損とかなっても誰も責任とってくれるわけでもなし。
プラグだけ合うものに変えるのでいいのでは?(最大電流値には注意してください)
    • good
    • 0

5vを6vに昇圧するだけだから可能



秋葉原や日本橋の電子パーツ屋さんに行って部品を買って組み込めばいい

自己責任なので、お店に行きましょう
    • good
    • 1

その5V電源出力に、電池一個だけを直列接続するという妥協案はいかが。

移動などには不利ですが、この案にもし実用性があれば試してみる価値ありそう。それでは過電圧と気にきになるのであればシリコンダイオード一個を経て出力する。
    • good
    • 0

出来ない事もないけど,100均で揃う部品はない。



6Vの電源買い直した方が安いと思います。
    • good
    • 0

ないです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!