アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋のコンセントカバーが丸ごと外れてしまいました。直し方を教えてください…。
検索してみたらカバーは二重になっていて、外側のカバーは押せばはまるとあったのですが、今回は壁に接しているカバーごと外れてしまいました。
ビスで止めていた部分が上下とも割れてしまったみたいです。
家電量販店などで売っているでしょうか?素人でも直せますか?
またカバーがない状態で使用するのは危険でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 矢印部分のビスまわりのプラスチックが割れ、白い枠ごと取れてしまった状態です。

    「コンセントカバーが丸ごと外れた場合」の補足画像1
      補足日時:2016/04/24 14:40

A 回答 (6件)

家電量販店でも良いですけど、ちょっと大きめのホームセンターに売っていますよ。


コンセント本体を外したり付けたりするのでなければ、電気工事士免状を持っていなくても別にかまいません。

カバー (正しくはコンセントプレートという) がなくても直ちに危険というわけではありませんが、体裁が悪いですよね。
100円ちょっとですから、買ってくればプラスドライバー 1本で付けられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!コンセントカバーではなくコンセントプレートというのですね。電気関係に弱いので不安でしたが、直せそうなので安心しました。ホームセンターに行ってみたいと思います。

お礼日時:2016/04/24 14:44

安心してください。


ホームセンターで100円程度で売っています。

メーカー   パナソニック
品番     WN6003W
色は写真から『ミルキーホワイト』でしょう。
パネル交換ですので資格は不要です。
今見えている枠とパネルのセットとなります。

交換は買ったものをみればわかると思います。
上下が分かりにくいと思いますが
『↑』(矢印先端が上向き)の印か
『Panasonic』のロゴがちゃんと見える状態で
取り付けます。

表面に見えるパネルは、はめ込みです。

言葉で分かりにくでしょうから参考に・・。
(0~28秒は仕様が違うので無視してください)
    • good
    • 2

枠?



写真を見る限りは 枠は壁に着いているじゃないですか

前の化粧パネルは、はめ込み式ですから、、押し付ければ(グーで叩いてもいいし)治りますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。写真は実際取れてしまったものとは別のものです、紛らわしくてすみません。今回はまさに壁についている枠が取れてしまいました(T-T)

お礼日時:2016/04/25 12:48

その写真の状態なら、先の回答どおりで間違いありません。



C形止め金具やパネルはさみ金具は関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。写真見ていただいてありがとうございました!

お礼日時:2016/04/25 12:46

いろいろな止め方が有るので写真でもないと説明できませんが、多分石膏ボードに挟みこむ金具が中に落ちてしまったのではないでしょうか?良く落としてしまうのは左のやつ、右のが上下についているなら挟み直しだけで済みます。

「コンセントカバーが丸ごと外れた場合」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。幸い金具部分は何ともありませんでしたが、とても参考になりました!

お礼日時:2016/04/25 12:45

売ってるし、直せなくはないけど危険です。

普通は資格を持った人がやることです。
もし、どうしてもやるのであれば、最低限ブレーカーは落としてからにしましょうね。

ただ、よくわからないのが、壁にくっつけているコンセントの台は普通鉄製だと思うんですよね。割れるようなもんじゃない。
プラスチックのカバーだけが外れたということ?電気工事が発生しないのであれば接着剤ででも止めておけばいいかと思いますが。

写真あげてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!説明下手ですみません。おっしゃる通り外れたのはプラスチックのカバー部分です。写真投稿してみます。

お礼日時:2016/04/24 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています