アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社外からVPN接続してファイルサーバーにアクセスしたいのですがうまくいきません。
VPN接続はできているのですが、ネットワークにLAN内のサーバーやクライアントがでてきません。
以下構成等です。
・VPNサーバーはルーターに構築。(PPTP バッファローBHR-4GRV)
・ファイルサーバーは、Windowsserver2003RT
・ネットワークの簡単な構成は、モデム→ルーター→(Fortigate、サーバー、クライアント、複合機)
・セキュリティソフトはウイルスバスターコーポレートエディション
・ワークグループで運用しています。
・VPN接続後ルーターの設定画面にはアクセスできます。
・接続元はLAN内のIPアドレスがきちんと振られていました。
・ファイルサーバーにpingはとびます。
・LAN内の他のクライアントやファイルサーバーのネットワークには接続元のPCが表示されています。
・fortigateを外してみても改善が見られません。

情報が足りなければ追加いたしますので、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

VPNを超えてブロードキャストパケットって飛びましたっけ?

あまりWindowsには詳しくありませんが、Windowsの場合、WINSサーバーを指定していないとブロードキャストでNetBIOSの名前解決をしようとしますが、ブロードキャストパケットがそのホストを知っているホストに届かないと名前解決できないように思います。

名前解決をしないでもそのホストにアクセスできるように\\IPアドレスあるいは\\FQDN (FQDNはnslookupなどで名前解決できる必要がありますが)で指定してみるか、WINSサーバーをたちあげて、それを設定するかすると良いと思います。

余談ですが、PPTPに使われているMS-CHAPv2は既に脆弱性が指摘されていますね。可能なら、L2TPやOpenVPNあたりを使ったほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分も正直そこまで詳しくないので手さぐりで構築しております。

セキュリティの件は、本当はL2TPを使いたいのですが、ちょっと急いでいてとりあえずMS-CHAPv2で試しています。(良くないのはわかっていますが)

WINSサーバは全く詳しくないのですが、VPN接続後にIPアドレスで指定してアクセスしてもでてこないんです。もちろん、通常のLAN内にいるときはIPアドレスで指定してアクセスできます。(WINSサーバ調べてみます)
自宅のLAN環境でテストすると全く問題なくできるのですが、違うことといえばサーバのあるなし、セキュリティソフトの違い(エッセンシャルだけとウイルスバスター)あとは、Fortigateがゲートウェイ下 に透過モードで入っていることです。

捕捉ですが、クライアントPCはwindows7です。