プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者です。よく、YAHOOBBなど街なかで配ってますが、無線ルーター込みってあります。
さて、我が家ではメインのデスクトップが3Fにあって2FでノートでWEBにつなげたいのですがそれで契約して満足できるのでしょうか?つまり、無線で3Fから2Fに飛ぶ(?)のでしょうか?
家はハウスメーカーの軽量鉄骨ですが・・・。

A 回答 (3件)

こんばんわ、疑問は尽きませんね。



さてご質問の件ですが、結構届くものですよ。職場で試したところ、1階から3階まで届きました。これは、距離というより、電波を遮るものがどれくらい有るかどうかです。鉄筋は比較的電波を遮るようです。

あと、別件ですが、気をつけないといけないのが、外部からのアクセスです。2階といいますと結構見通しがいいですから、あなたの自宅の周囲50Mくらいの範囲に電波をばらまきますから。きちんと暗号かを掛けておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに電波をとばすって知りませんでした。自分の家でも無線は届く気がしますがまず、安全面を考えてからにします。

お礼日時:2003/06/03 09:23

うちは某ハウスメーカーの軽量鉄骨+フロア間にALC入り?ですが無線アンテナを1Fに置いた状態で2Fで問題なくノートパソコンを利用することができます。

最初は各フロアに無線のアンテナを設置するなどの方法も考えましたがとりあえず必要なさそうですよ。
それよりも外壁のコンクリート(ALC?)パネルや遮熱ガラスの電波透過性が悪いせいか、アンテナから10m足らずの屋外で通信不能になることがあります。
    • good
    • 0

床材やアンテナの位置なんかで変わると思うので参考までに...。


友人宅の1Fに無線LANの基地局を設置したら、彼の家の2Fでも問題なく通信できたどころか、隣の家の2階でも通信できました。
思いのほか無線って飛びますよ。むしろ飛び過ぎちゃって外で盗聴される心配の方が先にたつ気がします。

ものすごい豪邸じゃない限りは多分大丈夫だと思いますけど...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。実は盗聴のほうが大事なんですね!そのセキュリティーの方を勉強してからルーターのことは考えます。

お礼日時:2003/06/03 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!