プロが教えるわが家の防犯対策術!

無線LAN親機を購入して、タブレット端末を使用する予定ですが、家は2階建てで、親機は1階に設置し、タブレットは2階で使用します。
メーカーのパンフレット等を見ると、家の構造により機種を選択するように見えるのですが、軽量鉄骨(PALC)で壁に鉄筋は入っていない住宅の場合、どのような機能を持った親機ならば、2階まで電波は届くのでしょうか。ちなみに、電話の親機子機と同じ場所になりますが、子機で通話はできます。
どなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

軽量鉄骨でも鉄骨(軽量ではない)でも同じ建物ないなら、電波が届く可能性があります


ただ、違う建物だと電波が届かない可能性があります

軽量鉄骨と鉄骨の建物内から、公衆無線LANの電波をひらうことができたりしますので、同じ建物ないにアクセスポイントがあるならほぼ確実ってことろでしょう

1Fから3Fなどは厳しいが、届く場合がある。
1Fから2Fや2Fから1F程度ならほぼ電波が届く。)

やはり家の環境により異なるので実際問題はやってみなければ分かりません
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>やはり家の環境により異なるので実際問題はやってみなければ分かりません

おっしゃるとおりです。性能、理論や実例があったとしても、実際には設置、設定して
みなければわからないと思います。
te2kunさんの回答、メーカーへの質問から考えたいと思います。

お礼日時:2014/02/17 20:48

★私の家ではルーター~ルーターはLANケーブルで繋げてます。

家族一人当たり2台ぐらいPCがあるのでどの場所に居ても絶対に快速で使えるように自分で天井裏這い回ってしました。やはりPC、タブレット、スマホは時代の楽しみですので快適です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
構造上1階から2階にLANケーブルを敷設することができません。
PLCも検討したいと思います。

お礼日時:2014/02/19 20:44

★私の家も鉄骨2階建てです。

バッファロールーター使ってますけどルーターが2階で1階でも非常に強いです。ただし真下辺りでです。★更に隅々まで完璧に何処に居てもスマホ・PC・タブレットが使えるように、現在は4台(1階の端と端、2階の端と端)ルーターがあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。非常に参考になりました。
我が家ではタブレットを使用する場所は決まっています。ただし、真上ではありません。
届きにくい場合、ルーターを複数設置すると届くのでしょうか?

お礼日時:2014/02/17 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!