プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現状ですが、walmartにて、family mobile nano sim starter kitを購入。iPhone6に挿入しました。

『アクティベートが必要です』という表記が出たので、アクティベーションを実行……しかし『アクティベーションのサーバが一時的に利用できないため、アクティベートできませんでした』となり、アクティベートできませんでした。

ホテルのWi-Fiを使用してアクティベートしてもダメ。『一時的に』とあったので時間を置いても(1日経ちましたが)同じ結果で、アクティベートできませんでした。

family mobileのサイトに行き、電話番号の取得や、インターネット利用登録を済ませることはできたのですが、およそ1ヶ月間の滞在なので、月額で毎月自動更新されて、日本に帰ってからも利用料の請求が来てしまっては困ります。
しかし、支払い方法を設定するにも、family mobileのアカウントを作成する必要があり、アカウント作成には、取得した電話番号で、メッセージを受信できる状態にしないといけないみたいなので、困り果てています。

アクティベートするために、iTunesを使用したり、色々調べてみたのですが、どうしてもできなかったので質問させていただきます。

family mobile nano sim starter kitにて、iPhone6をアクティベートして、正常に使用できるようにするには、どうしたらいいでしょうか?
もしくは、アクティベートできなくても、family mobileの利用を解除して、利用料を請求されないようにはできないのでしょうか?

iPhone6は、以前に出張で行っていたタイで購入しました。その際は、AISというキャリアのsimを購入して使用しています。
AISのsimを挿入、または、simなしの状態にすると、ホーム画面に移行。インターネット接続はできませんが(Wi-Fiに接続するとインターネットも使用できるようになります)、iPhoneの設定等をすることはできるようになります。
family mobile nano simを挿入すると、アクティベートが必要です。と表示され、ホーム画面に移行できなくなります。
画面左上は、LTEとの表記のみで、キャリアは表記がされません。また、Wi-Fiに接続すると、LTEの表記が消えてしまいます。
Wi-Fiに接続せず、LTE表記の状態でアクティベートを実行しても、同じ結果になってしまいます。
simを外すと、アクティベートの必要がなくなり、ホーム画面に移行して使用できるようになります。
iPhoneを初期化してアクティベートできるかはまだ試していません。(できれば初期化はせずに解決できたらと思っています。)

以上の情報で、なにかわかることがありましたら、回答していただけるとありがたいです。

A 回答 (1件)

恐らく、通信可能な状態のSIMで無いとアクティベートは無理なのか、アクティベートは初期設定で働くものなので、初期化しないと無理なのかも知れませんね。


尚、バックアップはiTunesで暗号化バックアップすれば、元のまま復元出来ますので大丈夫です。
暗号化バックアップはアプリのログイン情報もバックアップするので、面倒なアプリの引き継ぎ作業も要りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
バックアップしてから初期化して試してみましたが、同じようにアクティベートできず、通信環境が確立されなかったので、別のキャリアのSIMを買ってみることにします!

お礼日時:2015/11/08 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!