プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯(スマホ)を初めて1人で買いに行こうかと思ってるんですが、店員さんに何をどう聞いたら良いのかすらわからなくて…(^_^;)

会社も機種もまだ決めてないのですが、大体で構わないので詳しい方、もしくは現在スマホを利用してる方、分かる範囲でご解答宜しくお願い致しますm(__)m

・1ヶ月で約どれくらいの利用料金が掛かりますか?

・買いに行った当日に掛かるお金はいくらくらいでしょうか?(頭金0の場合)

・iPhoneとアンドロイド等、違いはなんでしょうか?

・一番安く利用出来るプランや、会社はありますか?

無知で申し訳ないです;;
わかる方、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>料金

基本料が980円とかそのくらい、Web契約つけて315円、スマホだとパケットは上限貼り付きが基本なので定額オプションつけて5480円、あわせて7000円弱くらいからでしょうか。(iPhoneだとアップルの猛プッシュでパケット代が500円ほど安い)
それに加えて端末代分割払いと言うことでその分も。もっとも、各キャリアは月々サポート/毎月割/月々割といった(分割払いの期間に相当する間)毎月の利用料金から一定額を割り引く制度を設けているので、機種によっては毎月の支払い分相当額が0とかそれ以下になることも。

>当日の費用
端末分割払いなら0です。初回の利用料請求と併せて契約事務手数料(今だと各社3150円かな?)が掛かります。

>違い
使えるアプリが違うとか、端末の選択肢が違うとか(iPhoneはiPhoneしかないですがAndroidケータイは星の数ほど。Windows Phone…?あー、あったねそういうのも。未来は、選べる()とか。)、そんな感じです。
スマートフォンのOSとしてはiOS(iPhoneのOS)の出来がいいと聞きますが、ワンセグとかおサイフケータイとか防水が必要ならiPhoneは選びにくい(選べない)ので何とも。

>一番安く
通信費を絞ろうと思えば絞る手段は色々ありますが、スマホの利便性のうちどこをどう妥協するかという話にもなってきますので…
まずは頭を空っぽにして使ってみる、そこからでいいと思うんですけども。
    • 3

>・1ヶ月で約どれくらいの利用料金が掛かりますか?

パケット定額は必須として。
ソフトバンク 5700円
au 6200円
ドコモ 7700円

>・買いに行った当日に掛かるお金はいくらくらいでしょうか?(頭金0の場合)
ほとんどの場合、現金0円です。

>・iPhoneとアンドロイド等、違いはなんでしょうか?
iPhoneは、機種名、OSは、iOS
アンドロイドは、OS名、iPhone以外のほとんどのスマホは、アンドロイドを使用しています。

>・一番安く利用出来るプランや、会社はありますか?
一番安い会社は、ソフトバンクのiPhone
次は、auのiPhone
お高いのは、docomoですが、どこもならXi(クロッシイ)がおすすめです。

iPhoneは、故障した場合の保証がないので、修理費は高くつきます。2万円くらいから。
その他のスマホなら、月々380円位の保証費用を払って、5800円程度で修理できます。

私の地域は、WiMAXが電波が弱くて使えないので、ドコモのXiを使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございました。参考にさせて頂きます!(*^^*)