アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhone4を使用しています。

ついさっきからなんですがAUの知人にメールを送ろうとしたのですが
「データローミングをオンにしてください」とのエラーメッセージが出て
送れませんでした。
設定からオンにすると送れましたがオフにするとやはり送れませんでした。

データローミングを調べてみると海外で使う場合にオンにするとパケット通信が
できるもので国内の場合は通常はオフで問題ないとありました。

もちろん国内での使用なのですがオンにしておいてもいいのでしょうか?
別途パケット代が請求されたりしませんか?
またなぜオフにするとメールが送れないのかも気になります。

詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

ローミングとは自社以外の電波を使用(一時拝借)して通信する事です。


国内のキャリアで契約していて、国内での使用の場合、データローミング
は必要ありません。

>「データローミングをオンにしてください」とのエラーメッセージが出て
>送れませんでした。
→どこの会社との契約されたSIMかは判りませんが、APNか何かの
 設定が変更されてしまっている可能性は有ります。

>もちろん国内での使用なのですがオンにしておいてもいいのでしょうか?
>別途パケット代が請求されたりしませんか?
→どこに繋がっているかが問題です。
 例えば、海外SIMが挿してあって、国内キャリアにローミングしている
 というのであれば、別途、パケット料金の請求が有るかもしれません。

>またなぜオフにするとメールが送れないのかも気になります
→何処にいて、どこのキャリアで契約していて、どういうメールを送信
 しようとしているのかが判りませんが、
  ・契約キャリアの電波が届いていない。
  ・契約キャリア以外の電波を使用しないと通信できない。
 と言う状態であれば可能性が有ります。

 特殊な例として、対馬などで携帯を使うと稀に韓国キャリアの電波
 を拾ってしまい、国際料金を請求された…と言う話も有ります。
  参考:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_topp …
  参考:http://mb.softbank.jp/mb/information/details/080 …

 もちろん、上記は特殊な例ですから、御質問者様とは関係ないか
 とは思いますが…^^;
 ※場所やキャリアが判らないのでどうなっているのかは想像で
  しかないのは御了承ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すいません、iPhone4としか書いてなかったですね。
ソフトバンク契約のiPhoneで場所は愛知県ですので
電波状況は悪いときもありますが通常は何の問題も
なく使用できていました。

海外SIMを使用しているなどの特殊なことは一切ありません。

>・契約キャリアの電波が届いていない

家にいても電波が悪いのでこれが一番有力な原因かなと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/27 15:12

 メールはパケットです。

 データーローミングを ONにしないとメールの送受信が出来ません。 

 当然にメールを送るとパケット料金が掛かります。 メールを受信しても掛かります。 iPhoneをネット接続して快適に使うなら データーローミング ONで パケット定額の契約は必須です。
 
 国内でデーターローミングを OFFにして 通話、SMSだけにしている人もいますが パケット契約の最低金額は必要です。
 
 
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

国内であればデータローミングはオフで使用できるのではないのですか?

国内で使用するだけならパケット通信もデータローミングオフでいける
と思うのですが。

お礼日時:2012/08/27 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!