アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、auのiPhoneを使用しているのですが、海外に持っていって現地のwifiのみで接続して使用する場合、設定のモバイルデータをオフにするだけで大丈夫ですか?

確か、データローミングをオンにしたりモバイルデータがオンのままだとまずいんですよね? 今までは長期で海外に行っていたのでauを一時休止にして行きましたが、今回は3週間程度なので手数料もかかるしiPhoneをそのまま海外に持っていって使用したいと思っています。

SIMとかはややこしいし、海外使用プランも高いので契約はそのままにしてwifiのみに繋いで使いたいのですが、海外でそのまま使用するのは初めてなので、色々とやり方や注意事項など教えて頂きたいです。ミスって高額請求がきたらかなりヤバいので。。

質問者からの補足コメント

  • 海外でデータ通信をオフにしても電話とSMSは利用できるようですが、料金は国内使用と比べて割高になりますか?

      補足日時:2023/04/26 07:11

A 回答 (5件)

機内モードは電話回線(音声とデータ)を遮断しますが、Wi-Fi経由で電話番号によるiメッセージは使えます。


データ通信は電話回線経由でのパケット通信を遮断しますが、Wi-Fi経由でiメッセージは使えます。
データ通信の下にあるデータローミングは、データ通信のうち契約回線(質問者さんの場合au)以外の提携通信を遮断します。
だから海外でのデータ通信遮断はデータローミングをオフにすればよい訳です。
国内でデータ通信をオフにするとau経由のデータ通信も遮断されます。
勿論どの場合でもWi-Fiが使えるならメッセージのやり取りは出来ます。
    • good
    • 0

>接続して使用する場合、設定のモバイルデータをオフにするだけで大丈夫ですか?



データローミングをOFFにする。
面倒なら、SIMカードを抜いちゃうとかね・・・
電話での発着信はできないけどもね・・・ ただ、ローミング中の発着信の通話料も高額ですが・・・
SMSって受信料は、海外でも無料ですが、送信については、1通100円とかします。
    • good
    • 0

#3です。

補足ですがiメッセージ同士(送信の色が青になる)のは機内モードでもWi-Fiで使えますが、
相手がiPhoneじゃない普通のSMS(文字が緑)だと使えません。
今ついでに自分のiPhone2台で機内モードにしたりデータ通信オフにしたり、iMessageオフにしたりでやってみました。
プラスメッセージ同士なら、iMessageでなくてもおそらくWi-Fiで使えると思います。
    • good
    • 0

出来ないので機内モードにはしないでください。


またSMSは日本ですと1通1円とかですが、海外では100円以上します。
通話も同じく高いです。

いつもの感覚でやり取りしているとすごく高額になりますので、料金を気にするならWi-Fiのみの利用が良いかなと思います。
    • good
    • 1

モバイル通信をオフにするので大丈夫ですが、その下にあるデータローミングをオフにするのがよいです。


手軽なのは機内モードにしてWi-Fiオン。こうすると電話も繋がらなくなります。
海外の電話は受信側も料金掛かりますので。
SMSというかiMessageはWi-Fiでも使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

機内モードでモバイル通信オフにしても、SMS、iMessageは電話番号経由で使えますか?

お礼日時:2023/04/26 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!