プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外旅行のスマホについて。搭乗前の設定でしなければならないことはデータローミングのオフ、モバイルデータ通信のオフ、機内モードのオン。この3つでしょうか?現地ではイモトのWIFIを使いますが、この3つを設定してもインターネット、電話、ライン、Instagramは使えますか?

A 回答 (3件)

> 搭乗前の設定でしなければならないことはデータローミングのオフ、モバイルデータ通信のオフ、機内モードのオン。

この3つでしょうか?

携帯電話回線を使ったデータ通信を止めればよいので「機内モード」にすれば「モバイルデータ通信」もOFFされます。
携帯電話回線を使ったデータ通信を止めればデータローミングの機能も動作しません。
ということで「機内モード」にするだけでOKです。

> 現地ではイモトのWIFIを使いますが、この3つを設定してもインターネット、電話、ライン、Instagramは使えますか?

その場合、イモトのWIFIが現地の携帯電話回線につながってデータ通信を行います。
で、お使いのスマートフォンやタブレットなどはイモトのWIFIとWi-Fiでつながります。
で、お使いのスマートフォンやタブレットなどはその環境でインターネットを利用できます。つまりラインやInstagramや電子メールなどのインターネット機能がつかえます。
電話とSMSはスマートフォン自体の電話機能を使ったものですので現地の携帯電話回線を介すローミングサービスとなります。
電話をインターネットのデータ通信を用いて行いたい場合はLINEやSkypeをはじめとする電話アプリ機能を使用ください。

参考まで。
    • 0

機内では機内モードのオンだけでよいです。

機内、もしくは降機後にWi-Fiを使いたいときは、機内モードはオンのままWi-Fiをオンにしてください。

イモトのWi-Fiではインターネットは出来ますが電話は出来ません。ラインやインスタは基本的に出来ますが、中国など渡航先によりできないこともあります。

電話が必要であれば、以下のような手段を検討してください。
・キャリアの国際ローミングを使う
・現地のSIMを契約する
・SkypeなどIP電話を使う
    • 0

機内では機内モードオンだけでいいです。

現地でWIFI使いたいならモバイルデータオフにして機内モードオフ。

WIFIでネットとLINEとインスタは出来ますが、電話に関してはドコモやソフトバンクなどの携帯キャリアのアプリは使えないと思います、IP電話アプリなどで電話(通話)してるなら、それは使えます。
    • 0