アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhoneでEメール、@i.softbank.jpのアドレスでメールをした場合、
料金は、パケット料金に含まれるのですか?MMSメール料金になるのですか?
また、その時に、常時Wi-Fi接続で使用していても、メールの時は3G回線なのですか?

わかる方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>iPhoneでEメール、@i.softbank.jpのアドレスでメールをした場合、


>料金は、パケット料金に含まれるのですか?
→パケット料金に含まれます。

>MMSメール料金になるのですか?
→MMSメール料金は、MMSメールに対して掛ります。
 ですが、「~@i.softbank.jp」と同じくパケット料金が掛ります。 
 但し、ホワイトプランの場合、Softbank相手であれば料金は
 掛りません。
 ※「~@i.softbank.jp」の場合は、相手がSoftbankの場合でも
  パケット料金が掛りますので注意してください。
  (受信する相手も受信料が掛りますよ)

>また、その時に、常時Wi-Fi接続で使用していても、メールの時は3G回線なのですか?
→SoftbankはWi-Fiでのメール送受信を提供していません。
 ですから、メールの送受信は必ず3G回線に成ります。

余談
SMSメールは通話回線を使う為、パケット料金ではなく通話料に
成ります。
要は、
 ・Eメール・MMSメールはパケット料金
 ・SMSは通話料金
と覚えておけばいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく御回答ありがとうございました
理解できました

お礼日時:2012/06/05 21:59

3G回線を使うのはSMSのみで、他はすべてパケット通信です。


よって、SMS以外はパケット料金(定額プラン)に含まれます。
WIFIではSMS以外がパケットですのでWIFI回線。
SMSが3G回線です。
なので、データ通信をOFF設定でも3G設定がONで有れば、SMSは使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました
理解できました

お礼日時:2012/06/05 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!